ライフ

手頃に英会話を覚えたい。安いけれどハイクオリティな英会話教室は?

投稿日:2017年9月30日 更新日:


ホテルブーム、再開発ラッシュなどの影響で、近頃街中で外国人を見かけることが多くなりました。観光客に英語で道を聞かれたけれど、答えられず申し訳ない気持ちになった……。

こういう思いを実際にした人がどれほどいるのかは分かりませんが、あと数年もすれば今以上に英語は日本の中に溶け込み、こんなシチュエーションも当たり前になります。

そして生活する上や、働く上で必要不可欠なものになるでしょう。そんな未来に備えて今から英会話力を養うとして、安く受けられる語学教室はあるのでしょうか。

初心者は無闇に安いところを選ばない

安い英会話教室を探すにあたって、意識してもらいたいのがこれです。無闇に安い英会話教室は講師の質もそれに応じて下がります。安かろう悪かろう、安物買いの銭失いという言葉があるように、何でも安ければいいというわけではないのです。

しかし、高ければある程度の品質が確保されますが、その分当然コストがかかってしまいますね。レッスン料金は毎月かかりますから、できる限り抑えたいのは当たり前です。

ですから、安すぎず、高過ぎずということを意識すれば理想的な英会話教室が見つけられるでしょう。

英会話教室と言っても、個人が英会話の先生をしながら行っているものから、大きな企業が展開しているものまで様々です。

レッスン形式はグループレッスンなのかマンツーマンレッスンなのか、そこで教える人の講師経験はどれくらいなのか。調べたいことは山ほどありますが、極端に安いところを選ばなければ、一先ずこの辺りのクオリティは保証されるでしょう。

目的をしっかり意識して教室を探す

英会話教室には大小様々なものがある、ということは話しましたが、次に意識するのは学ぶ側の目的意識です。安い英会話教室でも高い英会話教室でも、自分が何を目的として英会話を学ぶのかを理解していないと、成果は得られません。

  • 英語で日常会話やフリートークが最低限できるようになりたいのか
  • ネイティブスピーカーにも劣らない英語力を身に付けたいのか
  • ビジネス会話を身に付けたいのか
  • そして今現在の自分の英語レベルはどれくらいなのか

目的と現状を理解すれば、通うべき英会話教室はある程度絞ることができます。勿論安い英会話教室に通いたいという気持ちもあるでしょうし、安くて目的に合った教室に出会うことができればそれが一番です。

しかし、せっかく習い事として語学を始めるのであれば、あくまで目的を最優先としましょう。その次に入会金や月謝の安さということを考える方が、きっと充実した習い事になります。

最低限の教育プログラムが確立されている、ということを条件にするのが教室を選ぶ上で大切なポイントの一つになるでしょう。最低限の知名度、快適な学習環境などがそれに続きます。

料金の相場を知る

とは言え、やはり安さも継続の材料になります。本来の趣旨について再び考えていくのですが、その上で重要なのが相場を知る、ということです。

闇雲に「安い教室で授業を受けたい!」と言っても、それは具体的にいくらぐらいの値段を指すのかを自分自身が知らなければ見つかるものも見つかりません。

昨今英会話教室は星の数ほどありますが、その中でも大手企業の受講料はどれくらいなのでしょうか。

英会話教室は基本的に月謝制なのですが、平均7000円〜8000円が相場のようです。これを一つのベースとして考えて、そこから探せば、少なくとも極端に高い英会話教室に通ってしまうということはないでしょう。

学習者という立場に自分がなる時、予算という観点から教室を選んでしまうのはとても勿体無いことです。ですから、飽くまでこれは一つの基準として、自分はどんな英会話教室で学びたいのかを一番に意識してください。

また、この後紹介する英会話教室もそうですが、一見月謝が他の英会話教室より高く設定されている場合でも、実際には様々な割引や特典を駆使することで安く通える場合があります。

そういったサービスについても事前に知識を仕入れておくと、本当にお手頃な英会話教室を見つけることができるでしょう。

上記を踏まえてお勧めできる英会話教室

https://www.ecc.jp/

基準も目的も予算も定まった。しかし、英会話教室は決まらない。そういう人はまだまだいることでしょう。いきなり決まる人の方が珍しいですし、それが普通だと思います。ですから、ここで一つオススメの教室を紹介させていただきます。

私がオススメするのはECC外語学院です。大手の企業なので名前を聞いたことがあるという人も多いでしょう。前項で記した料金と比較してECCは倍の料金がかかってしまいますが、一コマの授業時間も倍になります。

なので、単純計算で他の教室の半分の受講回数で一通りの学習が終わるという計算になります。これならば他の英会話教室よりも上達の速度が速いですし、講師もネイティブなので高いレベルの英語学習を受けることができます。

キャンペーンも定期的に行なっているので、実際に掲載されている料金よりも安く受けられる場合が多いです。

2ヶ月集中コースの選択や知人との入会。WEBからの申し込みなどで入会金が免除されるというのがその一例で、上手く組み合わせればかなりの割引を効かせることができます。安く英会話を始めたい人にはありがたいですね。

レッスン単価はコースによって違ってきますが、旅行用英会話やキッズ会話、オンラインレッスンなど、様々な学習を目的別にオリジナル教材で学ぶことができます。

都内を始めとして日本各地に教室もあるので、地方在住者にも心強いです。都心に住んでいると、最寄り駅に教室があった、なんていうことも珍しくありません。毎週通いますから、自宅から徒歩で通学できたら便利ですよね。

無料体験予約はこちら

予約をして、一度足を運んでみる

https://www.ecc.jp/

ここでECCをオススメされて興味を持ったという人は、取り敢えず無料体験レッスンに予約してみてはどうでしょう。

先ずは一度教室に足を運ばないと良し悪しは分かりません。ECCではカウンセリングを行い、個々人に合った学習指導を行うという方針を取っています。その上でオススメコースを提案してくれますし、そこで初めて自分の英語学習で足りないものに気づくという場合もあります。

  • テキスト代はいくらなのか
  • ネイティブの講師はどれくらい日本語を理解するのか
  • 中国語など、他の語学学習制度について詳しく知りたい
  • 受講プランの詳細や体験レッスンの流れ

など、疑問は尽きません。

そういったことも、実際に足を運んで、目の前の講師に直接聞いてみなければ解決しません。この記事を読んでいるということは、多少なりとも英会話を学ぶ意思があり、既にその為の行動を起こしているということです。

ですから、次は今よりももう一歩先に進んでみてください。英語を勉強したいという理由はなんであれ、語学に興味を持つということは、とても素敵なことなのですから。

無料体験レッスンはこちら

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-ライフ
-,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.