しごと

女・30代からでも転職はできる?その悩み「転職@type」で解消しよう!

投稿日:2017年6月5日 更新日:


現在は、大学を卒業していてもスムーズに就職が決まらないことも少なからずある時代…

30代になると、年齢制限やキャリアを厳しくチェックされるため、簡単に転職することにいろいろな壁が立ちはだかることもあります。

そのような中で、30代女性の転職にまつわるお悩みはどんなものがあるのでしょうか…?対処法と一緒に詳しくお伝えしていきます。

30代女性の転職の悩みで多いものは?

shutterstock_290704049

結婚・出産を得てから、育児と両立できる仕事がわからない…

結婚・出産をすると、今までの生活ペースが変わるため、育児と両立できる仕事について悩んでいる30代女性は多くいます。

あなたよりも先にそんな経験をして、なおかつ今は仕事しながら育児も両立させている人へ相談したり、アドバイスをもらうことも◎!

転職を考えていても、キャリアや資格がないことが不安…

転職をする上で、履歴書には何らかの専門的な資格や今までのキャリアを記載することが、印象を高めるポイントとなります。

あなたが転職したいと思う業種に生かせる資格を、通信講座などで勉強してみることも◎!面接でも採用の決め手になることが大きくなります。

内定がもらえるよう、気をつけておくべきことって?

shutterstock_157728581

30代ともなると、それなりに社会人のマナーや経験・知識も身につけているのが常識とされています。そのため、ここで転職に内定がもらえるよう以下のことに気をつけてみましょう。

履歴書の書き方を見直す

履歴書は、企業の面接にとってポイントとなる大切な書類。そのため、綺麗な字で書くことと、経歴や今までのお仕事でどのようなことをしてきたのか、職務についても詳しく記入することが大切です。

面接は、電話連絡の時から始まっていることを意識しよう

企業に面接の連絡をするとき、電話応対の印象も採用に大きく左右されます。

面接をお願いする際の受け答えや礼儀など、ハキハキと丁寧な言葉遣いを心がけ、面接の日時が決まった旨、電話の最後にきちんとお礼をいうことも欠かさずに行いましょう。

面接では自分自身をきちんとアピールしよう

面接の時には、シンプルで落ち着いた色合いの服装でまとめ、清潔感を意識しましょう。

面接では、お仕事の動機ややってみたいことは必ず企業側から聞かれることを覚えておき、スムーズに受け答えができるよう前もって練習しておきましょう。

転職の悩み相談は、どこで?誰に?

shutterstock_130472654

転職をするときには、今勤めているお仕事を疎かにしないことも基本的な常識となっています。転職の悩みや相談は、ハローワークなどでもとても親切に対応してくれます。

あなたのやってみたいお仕事や、働き方別にも検索をかけ、その企業について受付の方が詳しいことも多いため、何度か通ってみて転職先をいくつかリストアップしておくことが大切です。

また、毎週併行される求人情報誌などにもマメに目を通しておくことで、企業のこともわかり、あなたに合った転職先をいくつか見つけられるようになります。

また、あなたのまわりに転職をしてイキイキと働いている友人や知り合いなどがいたら、その方にも相談してみると、経験上からいろいろなアドバイスをもらえることと思います。

今は、未経験でも30代女性の採用をしている企業も増えてきているため、不安な気持ちばかりを抱かずに、前向きな気持ちで転職活動をすることが成功へのステップとなります。

転職を決断!その後にすべきことって?

shutterstock_430986304

転職活動をしているなか、やってみたいお仕事が見つかり、転職を決断したとき…そのような場合には、これからお伝えすることを始めて、転職に備えていきましょう。

退職届の準備は一ヶ月前に提出する

今の職場には、退職する旨を一ヶ月前に報告しておくことがマナーとなっています。企業によってはその期間が変わってくることもありますので、上司や同僚に前もって確認を取っておきましょう。

引継ぎ次項を確認する

退職するまでは、あなたの業務をきちんと完了させておくことも大切です。退職後は、他の方があなたの業務を引き継ぐことになるため、スムーズに応対できるようお仕事を進めて完了させておきましょう。

退職の挨拶をきちんと行う

転職をすること、退職することを1ヶ月前に報告後、退職日にも上司や同僚の方たちに今までお世話になりましたという挨拶を行うことも社会人としてのマナーとなります。そのような挨拶をしておけば、快く退職することができ、退職後も気負わずに以前の同僚や上司の方たちとコミュニケーションが取れるようになります。

転職@typeが気になる!どのようなサイト?

01

https://type.jp/

30代女性が転職を考えたとき、また30代女性で結婚・出産を得て新たに仕事復帰を考えているとき…

ハローワークや求人情報誌での転職・就職活動ももちろん良い方法ですが、こちらでご紹介するのが「キャリア転職サイト@type」という求人サイトです。

転職@typeは、30代女性を含めた多くの方たちからサイトのメリットが挙げられ、毎日の閲覧数も上場している話題のサイトとなっています。

求人の業種が項目別にわかりやすく掲載され、地域や働き方、収入や未経験OKなど詳しく求人検索をすることができます。

スマートフォンでも閲覧できるため、いつでもどこでも転職情報を知ることができる手軽さも魅力のひとつ。

転職を考えたときに、不安や悩みを解消し、たくさんの30代女性たちが転職@typeにてお仕事の内定が決まっていることもリサーチ結果で明らかになっています。

あなたにも自信を持ってオススメできる、NO.1の転職サイトとなっています。

転職@typeの活用方法が知りたい!

shutterstock_277436021

転職@type…その気になる活用方法、こちらでレクチャーしていきますので、お見逃しのないようにしっかりとチェックしていきましょう。

企業からのスカウト制度

あなたの今までのスキルやキャリア、資格などを登録しておくと、それに見合った企業からお仕事のスカウトが届きます。

この場合、匿名で登録できるのでプライバシーの保護も◎!企業側からの視点であなたに合ったお仕事の紹介が受けられることもでき、転職でのお仕事の領域が広がっていきます。

検討中リストでそれぞれの業種を比較できる

たくさんの求人を掲載している転職@type。あなたがチャレンジしてみたいお仕事が、いくつも見つかること間違いナシですので、検討中リスを使って企業をピックアップしておきましょう。

それぞれのメリットを知ることができ、あなたに合ったお仕事を最終的に搾っていくことができます。

会員登録でたくさんのメリットが!

転職@typeに会員登録をしておくと、定期的に新着のお仕事情報やマッチングサービスなどを受けることができます。会員登録はもちろん無料ですので会員でしか得られないメリットを得ることもでき、スムーズに転職活動を行うことができます。

そのほかにも、転職診断や面接のノウハウなどためになる情報がたくさん掲載されている転職@type。

あなたの転職活動の成功のステップをここで生かしてくださいね!

▶今すぐ登録してみる

転職@typeで内定が!30代女性たちからの報告

shutterstock_219706165

転職@typeを活用して、希望の職種に就くことができた30代女性の方たちからのウレシイ報告、気になりませんか?

「こんなウレシイ声が届いてます」

  • 履歴書や職務経歴書の基本的な書きかた、面接での対応の仕方…転職活動に見落としがちなことまで、たくさんのメリットを知ることができ、スムーズに転職をすることができました!
  • 結婚・出産を機にしばらく仕事をしていませんでしたが、そんな不安もサイトを見て転職活動にチャレンジしていくうちになくなりました!サポート体制もバツグンなので、今は育児と仕事を両立しています!
  • 女性の視点にも合わせたサイト運営をしているところが魅力的です!「未経験OK」「週○日、○時間の勤務OK」といった各種アイコンがわかりやすく、スムーズにお仕事をピックアップできます!30代という年代での転職も転職@typeのおかげで不安がなくなり、毎日の仕事が充実しています!

このように、転職@typeがたくさんの30代女性の方たちから支持され、内定をもらっている報告が毎日のように挙がっています。

▶無料登録はこちら

おわりに

30代からの転職…いろいろな情報をお届けしてきましたが、ご参考いただけましたか?

30代は、それなりの人生経験もあり立派な社会人と見られ、企業側も採用を受け入れてくれることが多くなっています。

年齢やキャリアが不安…そんな30代女性でも転職サイトの活用やその他、いろいろな方法で転職活動に成功しています。

あなたの転職活動がスムーズに進んでいくよう、もう一度コラムを見直して、前向きに転職活動の第一歩を踏み出しましょう!



-しごと
-, ,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.