ラブ

男を遠ざけるコトバ。「なんでもいいよ」が口癖の女子はモテない?

投稿日:2017年1月27日 更新日:


みなさんは、「5,000円くらいで欲しいものを教えて。」と聞かれたら、何をリクエストしますか。

年明け、私が夫と一緒に帰省する時のことです。夫が、私の家族個々にお土産を持っていきたいと言い出しました。ありがたい話ですが、それぞれが欲しいものがわからなかったので、リクエストを聞いたのです。

父はウィスキー、母は○○堂のお菓子。具体的に言ってもらえると、用意する側は商品選びに悩まずにすむので助かります。それに、受け取る側も欲しいものをもらった方が嬉しいですよね。

そんな中、妹だけはハッキリしない。LINEでやりとりをしながら「めんどくさい女子」のパターンを感じて思わずイラっとしたんです。そのことを夫に愚痴っていると、「それ、女性のあるあるだよ。」といつにも増して意気投合。男女の違いにまで話が膨らんだので、みなさんにもシェアしたいと思います。

まずは、私と妹のラインのやりとりの一部から。

shutterstock_251716369

私「帰省するときにお土産買っていきたいの。5,000円くらいで欲しいもの教えて。」

妹「今バック探してるんだ。いろいろ見てるけど、何を買えばいいかわからなくて。」

私「一緒に買い物に行く時間はないから、具体的に教えてくれるかな。」

妹「とくに思いつかない。バック欲しいけど、お姉ちゃんに選んでもらうのは難しいよね。お財布も探してるんだけど、見つからなくて。」

私「で、何を買っていったらいいの?」

妹「バックかな。」

私「どんな形?何色?素材は?メーカーは?具体的に教えて。」

妹「そうだよね、全然決めてなくて。白か黒か迷ってて。○○か、△△か(長いので省略)。。。やっぱり私、お土産いらない。」

私「うーん。私からじゃなくて、彼からなの。とりあえず、形だけでも、お菓子とか適当に買っていくね。」

妹「お菓子はいらない。買ってくるならバックがいい。お姉ちゃんにまかせちゃダメ?

・・・読んでいて、疲れません?私はこのへんで、もうだいぶイラっときました。なぜかと言うと、「買う側」の気持ちを全く考えてくれないからです。

デパートに行って、ヒントなしでバック買うってすごく悩むと思いませんか。いくら姉妹でも一緒に住んでいないので、今の彼女の趣味もわからない。私がよかれと思って買っていっても、もし気に入らなかったら無駄になってしまいます。

こちらがお土産を押し付けようとしているのかもしれませんが、これまた夫から聞いて欲しいという依頼なので、私は仲介役でしかないのです。

困ったのと、イラっとしたのとで、夫に愚痴ってみたところ、「それ、女性のパターンだよ!」と猛烈に共感されました。以下、熱く語ってくれた夫の話です。

shutterstock_343351544

女性をデートに誘って「どこに食べにいきたい?」って聞くと、相手に気を使うフリなのか、いい子ぶりたいのか「なんでもいい?」って言う子、多いでしょ。あれほんと困るんだよね。

何でもいいって言うくせに「焼き肉は?」って聞いたら「えーっ」って、微妙な顔される。中華とかラーメンもダメだよね。結局、OKが出るのはイタリアンとかフレンチとか、女性が好きそうなお洒落なお店。男はそういうところ、行かないからわからないんだよ。

希望があるなら、最初からそう言って欲しいんだよね。山ほどある選択肢からお店を選ぶのって、すごく大変なんだよ。最初から具体的に言ってくらたほうが、ずっと助かるんだ。

男性は、女性に喜んで欲しいからリクエストを聞いているのに「なんでもいい?」は「何でもよくない」のかって思うと、イラっとくる時あるよ。

なるほど、、、

意外と言ってしまう「なんでもいい」。私も言ったことがあるかも。気を使って、遠慮だったり、謙遜しているつもりでも、要は考えることを【丸投げ】しているのですものね。

shutterstock_528884971

男女の価値観は根本的に違うので、よかれと思った言動が逆効果になってしまうことも少なくありません。誤解のない、快適なコミュニケーションをとるためにも、異性の考え方の違いを「知識」として知っておくことはとっても大切。

相手の気持ちをわかってくれる、話しやすさは、愛されやすさにもつながる大切なポイントです。興味のある方はこちらもご覧くださいね。

>>五十嵐 かおるblog




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ラブ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.