ライフ

スタイルが悪く見える原因は腰肉!落ちない骨盤周りの肉を落とすコツ☆

投稿日:2016年8月27日 更新日:


スタイル良く見える黄金比率は、「ウエスト:肩幅=1:1.6」かつ「ウエスト:ヒップ=1:1.4」。

つまり、腰肉がついてウエストラインが曖昧だと、スタイルが悪く見えてしまうんです。ウエストラインを曖昧にする原因と、腰まわりの肉を落とすストレッチを伝授します!

ウエストラインを曖昧にする原因・・・それは骨盤周りの肉!

shutterstock_426563845

人の体は、飢餓状態になっても生きていけるように脂肪を蓄えやすい構造になっています。男性の場合は内臓、女性の場合は腰周りにつきやすいのが特徴です。

メリハリのないウエストに見えてしまうのは、骨盤周りについた肉のせい

年配の女性を見ても、手足はスラリとしているのにお腹だけ出ている人は多いですよね。骨盤周りは、運動不足、加齢、姿勢の乱れによって脂肪がつきやすい部分。ストレッチをしたり、姿勢を意識するなど努力しないと、脂肪はどんどん蓄積されてしまうので要注意です。

 

腰肉はなぜつきやすいの?

先ほど述べたように女性の身体は元々脂肪を蓄積しやすい設計になっています。
加えて腰肉の原因には以下のようなことがあります。

(1)自律神経や女性ホルモンの乱れで血流が滞ることになる。
(2)熱を生み出す筋肉量が男性より少ない。
(3)月経に伴い熱を運ぶ血液が奪われてしまう。

こういった腰冷えの主な原因ですが、冷えた部分には老廃物や脂肪が溜まりやすいので、腰まわりの肉がついてしまうのです。

 

腰肉がつきやすい食べ物?

実は食生活も立派な腰肉が出来てしまう一要因になっているのです。
運動不足などのカロリ―消費量の低下によって、腰肉が出来てしまいます。

①小麦粉を使った炭水化物は程々に

→同じ炭水化物でも小麦粉を使うパンや麺はカロリーが高いです。
消費できなかったカロリーが脂肪、腰肉の原因です。
小麦粉を使った食べものは摂りすぎに気を付けましょう。

②油っこいもの、高カロリーなものは我慢!

→原理は同じく、消費できないカロリーは脂肪に…。
ですので、まず高カロリーだと思う食べ物は我慢!
もしくは食べる時間に気を付けましょう。夜中に食べるのはナンセンスです。

油は油でも、体内で形成されない必須脂肪酸(卵、オリーブオイル、ナッツなど)は
ダイエットにも必要な栄養素なので、適度に摂取する用意しましょう。

 

骨盤周りの肉撃退!4つの簡単ストレッチとおすすめのサロン

shutterstock_137816324

脂肪をとるための3つの簡単ストレッチをご紹介します。立ったままできる骨盤ストレッチはちょっとしたすき間時間に。座ったままできるストレッチはオフィスや家事の合間に。寝たままできるものは就寝前にぜひ実践してみて下さいね。

 

立ったままできる骨盤ストレッチ

  1. まっすぐに立ってから左足を引いて、右足の後ろに交差させます。
  2. 右足を軸にして、そのまま上半身を右側にゆっくりと傾けて5秒キープします。
  3. 上半身を中央に戻してから、同じ動作を合計で3回繰り返します。
  4. 最初の姿勢に戻したら、次は右足を引いて、左足を後ろに交差させてから、体を左に倒します。これも同様に3回行いましょう。

体を倒した時に、ウエストラインが伸びているのを感じればうまくストレッチできています。

 

座ったままできるストレッチ

  1. 椅子に浅く腰掛けてから、両膝をくっつつけて背筋をピンと伸ばします。
  2. この状態で、体の軸がぶれないように注意しながら左右に体をゆっくり揺らします。

ウエストから上だけを揺らすのではなくて、お尻から揺らしましょう。メトロノームのようなイメージです。

1日に何回やってもいいので、長時間座りっぱなしの時に意識して行うのがおすすめです。

 

寝ながらできるストレッチ

  1. ベッドもしくは床の上に仰向けに寝転がり、体が一直線になるように両手をまっすぐ伸ばします。
  2. 腕は肩甲骨から引っ張られるようなイメージ、下半身は骨盤から真下に引っ張られるようなイメージです。
  3. そこから左側の骨盤を浮かして、下半身を軽くねじった状態で5秒キープ。
  4. 元の位置に戻ったら、次は右側の骨盤を浮かして、同様に行います。

これを左右で3回ずつ行いましょう。

骨盤を浮かす時に腰が痛ければ、軽く浮かせる程度で構いません。

 

美しいくびれができる!バイシクルクランチ

  1. 仰向けに寝て、両膝は曲げておく
  2. 両手を頭の後ろへまわし、
  3. 両膝を曲げたまま、お尻の真上に膝がくるように持ち上げる
  4. へそを見るように頭を上げる
  5. 左肘と右膝を近づけながら上半身をひねる。※左足は遠くへ伸ばす
  6. 反対側も同様に行う
  7. ⑤と⑥を繰り返し行う

動画でわかりやすくバイシクルクランチを紹介してくれているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

引用:オリエンタルリリース

 

筋膜リリース✖︎パーソナルトレーニングサロン「オリエンタルリリース」

「1人ではなかなかダイエットができない...」という方におすすめなのが、筋膜リリース✖︎パーソナルトレーニングサロン「オリエンタルリリース」です。

オリエンタルリリースでは、一人ひとりの体質に合わせて、カラダを知り尽くしたセラピスト兼トレーナーがエクササイズ指導、適切な食事アドバイスを全て“オーダーメイド”で提供してくれます。

女性らしさをキープしたまま、身体を引き締めたい!という方はぜひお試し体験コースからはじめてみてくださいね。

おひとり様1回限り70分4,980円でお試し体験はこちら

 

セルライト潰し専門店「THE PERFECT LINE(パーフェクト ライン)」

なかなか痩せなくてお困りの方は、セルライトが原因かもしれません。

なんと19,800(税込)で一生通いたい放題!これなら気になる太もものお肉も撃退できちゃいますね!セルライトは女性特有の症状と言われています。気になる部位を細く見せ、女性らしく痩せるためにもセルライトのことを知ることが一番の近道かもしれません。

>>THE PERFECT LINEの公式HPはこちら

 

 

おわりに

スタイルを悪く見せる原因はウエストにあり!この部分の脂肪が取れるだけで、体重が変わっていなくてもスッキリ綺麗なボディラインに見せることができます。

体重の増減に一喜一憂するのは卒業して、メリハリのある女性らしい見た目を目指していきましょう♪

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.