キレイ

合コンで男性受けのいい服装・3原則【定番は?NGは?】

投稿日:2017年3月13日 更新日:


人は見た目が9割。初対面の集まりである合コンの場において、まず「話したいな」「知りたいな」と第一印象で興味関心を引くことがファーストステップです。

あなたがいくらトーク力や性格に自信があったとしても相手に興味を持ってもらわなければ、会話も恋愛も始まりません。

というわけで、男性のウケが良い服装はとっても大切です。
女友達から「ぶりっこしている」「若ぶっている」と思われるんじゃないか…なんて考える必要ありません。
もし本気で出会いを求めて、恋愛をしたくて合コンに臨むのであれば、「合コン」という場においてふさわしい格好で挑むべきです!

 鉄板コーデ3大原則

①スカート、ワンピースは間違いなし!

最近は合コンでのパンツスタイルも増えてきたように思います。
しかし、一歩間違えると「やる気なし」認定されかねないというリスクも…。確実に女性らしく、かわいらしい印象を与えられるという点でスカートスタイルは合コンファッションの鉄板です。

ただ注意すべきなのは丈の長さ!短すぎてもいやらしくなってしまうので、ベストは膝上10㎝から膝下10㎝くらいの丈でしょう。

Noela 裾レース切替ワンピ

販売サイト

②白orパステルカラーで明るい印象に♡

洋服の色使いもとっても大切です。明るい色を身につければ、その人の印象自体も明るく見えるものです。また明るい色は清楚な、さわやかな印象を与えてくれます。

後に色によって相手にどんな印象を与えるかを紹介したいと思います。

DRWCYS  カラーシャンブレー2wayラッフルタックブラウス

販売サイト

③抑えておきたいのは「女性らしさ」

合コンの鉄板スタイルにおいて、白ニット、デニムにスニーカーは△。
あくまでも女性らしさを意識した服装を心がけましょう。同じデニムスタイルだったとしても「トップスや小物に花柄を取り入れる」「足元は少しヒールのあるパンプスを履く」など、少し「女性らしさ」を意識するといいでしょう。

Rirandture  ワイドデニムパンツ

販売サイト

【大切にしたいのは3つのワード】

“上品さ”“清潔感”“明るい印象”

定番ですが、わかりやすい合コンファッションのお手本は「女子アナ」ファッションです。

パステルカラーのカーディガンに花柄のひざ丈スカート、少しヒールにあるパンプス…って想像しやすいですよね。女子アナのファッションって老若男女、どんな人にも嫌な印象を与えない“清楚”で“上品”且つ“明るく”華やか、合コンにもってこいなファッションなので、もし迷いに迷ってわからなくなってしまった人は女子アナファッションに逃げましょう。

+α ネイルケア

服装や髪形はこれで完璧♡でも、もっと清潔感や清楚さを演出したい。周りと差をつけたい…
そんなあなたは爪先にも気を遣ってはいかがでしょうか?

 5つのNGポイント

清潔感のない服装

シャツのしわや服についたシミ、ニットのほつれや毛玉など…清潔感がなかったり着古した印象の服を着ていると、だらしない印象であったりマナーがなっていない印象になってしまいます。
男性はおろか女性にもいい印象は与えませんよね。

ブランド品・アクセサリーじゃらじゃら

「合コン」という場においてはあまりブランド品やアクセサリーを使わないほうがいいでしょう。
「もし付き合ったら」という想像をしたときに「お金がかかる子」なんてイメージをもたれて、謙遜されてはもったいないですよ。

全身暗い色オンリー

お洒落でバランスの取れたコーディネートになるのであればいいですが、さじ加減は難しいですよね。
また基本的に黒や紺の色はおとなしい、暗い、静かな子というイメージになりがち…。失敗を恐れるのであれば、無難に明るい色をつかうことをお勧めします。

流行、女子ウケのいいおしゃれ

→どうしても女子はおしゃれを追い求めたくなるもの。しかし、必ずしもおしゃれなコーディネートが男性ウケするものとも限りません、おしゃれ≠モテということです。
むしろトレンドに疎い男性からは流行のアイテムも「それなに?」となってしまうこともあります。

派手・露出度が高い

→あからさまに原色づかい、ヒョウ柄やゼブラ柄で主張の激しいファッション、また極度なミニスカート、胸元の空いているトップスは男性のみならず、女性であっても一瞬ひるんでしまう人もいます。

 アイテム選びのポイントは?

揺れるもの“触れたいな”と思わせる素材をつかったアイテムを加えて、オトコゴコロをくすぐりましょう。

揺れるもの

プリーツスカートであったり、長さのあるピアスやイヤリングなどの「ゆらゆら」している瞬間に目を奪われる男性も多いはず!

透けるもの

レース素材を使ったり、シフォン素材でうっすらシルエットが透けるものにドキッとさせることができます。

肌触りのいいもの

春夏であれば、レーヨンやシフォン。秋冬であれば、ベロアやモヘアなど思わず撫でたくなるような素材に手を伸ばしたくなるのでは…

 どんな色が好印象?

色をつかうことで心理的な印象では、以下のように感じるといわれています。
どんな色を服装に取り入れるか悩んだときは、「自分の性格・キャラクター」や「なりたい自分」に近い色を選ぶのもいいかもしれません。

→人を高揚させる、情熱的、活発的

ピンク→温和なイメージ、やさしい、華やか

→さわやか、誠実、素直

水色→清潔、誠実

黄色→活発的、親交的

 色をつかったアイテムを取り入れることで、相手に印象を残す且つ明るい印象を持たせることが出来ます。
ただ原色でカラーアイテムをつかうと奇抜な印象を与える恐れも…おススメなのは肌馴染みのいいパステルカラーで色をとりいれることです。

まとめ

いろいろなで合コンウケ、男性ウケのいいファッションについて紹介しましたが、意識してもらいたいのはこちらのキーワード。

“上品さ” “清潔感” “明るい印象”

見た目を整えて損することはありません。雰囲気や印象で「ないな」と評価をされてしまい、相手にされないなんてもったいないことがないように。
まずは合コンウケ◎な服装を極めてみることからはじめてみませんか?

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.