キレイ

寝ても寝ても眠い…あなたに教えたい!原因と効果的な改善策

投稿日:2017年4月14日 更新日:


毎朝、自分の顔を見るのがイヤ…目の下のクマが中々消えない…どんだけ寝ても眠い…私って病気?と感じてる人いると思います。私も以前そうでした。寝ても寝ても眠い…あなたの睡眠不足にはしっかりとした原因があるんです。その対策方法をご消化します。

たくさん寝ても眠いのってなんで?

一日の理想睡眠時間は6~9時間といわれています。「私きちんと睡眠取ってるのに眠い…」そんな人いらっしゃいますよね?病気じゃないかな…と疑う前に、まずはその原因について追求していきましょう!

深い眠りができていない

睡眠には大きく分けてレム睡眠とノンレム睡眠の2つがあります。

・レム睡眠
 身体は深く眠っているのに、脳が起きているような状態の浅い眠り。
 目覚めの準備状態でもあり、この時に目覚めると気分がすっきりします。

・ノンレム睡眠
 脳が眠っている状態と考えられています。眠りの深さによって4段階に分けられます。
 浅い眠りから深い眠りへと進み、深さのピークを過ぎると今度は逆に深い眠りから浅い眠りとなり、そのあとレム睡眠へと移行します。

この2つの睡眠の深さによって、すっきりおきられるか、眠い状態でおきるかがきまります。
すっきりおきるためには深い睡眠を長くしっかり取り、明け方には浅い睡眠に切り替わることが大事なんです。

睡眠過多

心身共にストレスなどによる疲労が溜まっているせいでたくさん寝ていまう状態ですね。疲労とストレスが解消されないといつまでも眠い状態になってしまいます。

生理前

生理の周期は女性ホルモンの分泌周期でもあります。この女性ホルモンは、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の大きく2つに分けられます。

生理前はこの黄体ホルモンが分泌される時期で基礎体温が高くなります。人の身体は体温が高いところから低くなる時に眠くなります。黄体ホルモンには体温を上げる働きがあり、生理前は基礎体温の高温期にあたるため、夜になっても体温が下がりにくいために、十分な睡眠がとれず、生理前は「寝ても寝ても眠い」などの症状が起きやすくなります。

自立神経が乱れている

自律神経とは、生命の維持に関わるあらゆる器官の働きをコントロールする神経のことを言います。
自立神経には心と体を活動的にする働きをし昼間に働く「交感神経」と夜に活発になる「副交感神経」の2種類があります。

 

夜眠りにつきにくい状態になってしまう人は、交感神経が刺激されていて、副交感神経が優位になってないからなんです。
このようなことが原因で睡眠の質が悪くなり、寝ても寝ても眠い…という状況になっています。ではどうやって睡眠の質を高めていけるのでしょうか?

睡眠の質をあげるには

 
睡眠の質が悪かった人、睡眠の質よくして元気に過ごしたいですよね?睡眠の質は、日常生活の中で改善をすることもできます。病院にいって相談する前に実践してみてくださいね。

適度な運動

一日の最低運動量はラジオ体操2回分と言われています。「お昼休み同期や先輩を巻き込んでラジオ体操やなにか運動をしたりして、夜自宅に帰ってからラジオ体操をする。」それだけで一日に必要な運動量をこなすことができます。他にも最寄り駅より1つ前の駅で降りて歩いて帰るなどするだけでも良いですね。

ゆっくりしっかり半身浴

一時半身浴流行りましたね。半身浴にはダイエット効果以外にも、リラックス効果や、疲労回復効果があります。全身浴でもいいですが、きちんと身体を温めることが大事です。夏になったらシャワーでいいなんてことはないんです!ゆっくりしっかり身体を温める。これ覚えてください。

3食しっかり正しく食事

現代人は炭水化物や脂質を取りすぎているといわれています。きちんとお肉や野菜も食べていますか?炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラルをバランスよく取りましょう。

もしいま睡眠薬を服用しているのでしたら、直ぐに辞めることをオススメします。私も過去に飲んでいたことがあります。しっかりぐっすり寝れるのですが、医薬品なので飲み続ければ身体が薬に慣れて、効き目が薄れてしまいます。どうしてもっていう時の服用はいいと思いますが、長期服用は危険と言われているのでお気をつけくださいね。

寝具を見直す

適度な運動をする時間やストレッチをする時間がない、正しい食事できている、医薬品に頼りたくない…そんな方には自分に合ったマクラやベッドマットレスに変えてみるのもオススメです。睡眠を大切にし、深い睡眠をしたい方に注目されているのが「高反発マットレス」。プレミアムポケットコイルが使用されており、寝心地抜群と評判です!

雲のやすらぎマットレス

>>詳細はこちら

即効性を求めるなら、睡眠サポート飲料もおすすめ!

自分に合った枕やベッドマットレスを探すのってお金も時間も結構かかって大変…なかなかできないという方いらっしゃいますよね。けど安心してください。今すぐ寝ても眠い症状を治したい!そんなあなたにお試しいただきたいのがCMでお馴染みの再春館製薬所が開発した入眠をサポートする「飲むドモホルンリンクル」です。

飲むドモホルンリンクルって?


ドモホルンリンクルCMでみたことありますよね。ドモホルンリンクルといえば塗るスキンケアのイメージがとても強いと思います。しかしなんと!飲むタイプのドモホルンリンクル商品が誕生しました。
飲むドモホルンリンクルとは良質な睡眠になるようにサポートしてくれて、さらにお肌の活性化にも作用する睡眠と美肌をサポートするドリンクなんです。

飲むドモホルンリンクルの成分は?


クワンソウ
 ユリ科 ワスレナグサ科の多年草です。
 別名を「眠り草」
 最近の研究で睡眠に有効な成分が含まれていることがわかりました。
 クワンソウにはオキシピナタニンという成分が含まれています。
 これが不眠に効果的といわれています。


GABA
 気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用」があります。
 脳に存在する抑制系の神経伝達物質としてストレスを和らげ、興奮した神経を落ち着かせる働きをしています。ドーパミンなど興奮系の神経伝達物質の過剰分泌を抑えて、リラックス状態をもたらしてくれます。


他にも、女性にうれしい成分として、独自原料の鱧(ハモ)コラーゲンや金時ショウガ、ヒアルロン酸、月桃派などが入っています。

ドモホルンリンクルを出してる再春館製薬所ってどんなところ?

再春館製薬所とは漢方の会社で、人間が本来持っている自然治癒力や自己回復力などを最大限に引き出すことを目標としています。国内生産の安心安全な会社です。

>>amazonで販売中!

どんな効果が期待できるの?

飲むドモホルンリンクルを飲むことでどんな効果が期待できるのか気になりますよね?私たちが成分をみてこんな効果が大きく期待できると感じました。
 
・良質な睡眠
・シミ、シワの改善
・女性ホルモンの増加
・疲労回復

サプリなど効果があると言われている睡眠サポート商品。せっかく買ったのに効果が感じられなかった…なんてことありますよね?それを防ぐために大事なのは口コミを見ること。すこーし@cosme(コスメ)の口コミを覗いてみましょう!

@コスメでのみんなのクチコミ

@cosmeさんからプレゼント2本頂きました。甘ったるくなく飲みやすい点が良かったです♪寝る前に飲んだら、翌日のファンデののりが明らかに違いました!継続するには少し、お高いですがここぞという時や集中的にケアしたい時に購入してみようかなと思っています。 (32歳 Uさん)

2か月お試しさせて頂きました♪私が飲み始めてすぐに真っ先に感じたのは眠りが深くなったと感じた事・・・しっかり寝て疲れが取れている感覚があって朝スッキリ目が覚めるようになった気がします♪朝からダルさがなくスッキリしゃっきりしているので1日中快適です☆そしてもう一つ気づいた変化・・・キメが整い滑らかな肌になってきたような感じがして・・・さらに気になっていた目元の小じわやほうれい線が目立ちづらくなったような・・・?まさに継続は力なり♪って実感できるインナーケアドリンク♪味も甘いさわやかなゆずの香りで美味しく、低カロリーなので甘いものを我慢した日のご褒美気分を味わいながら飲めるのも嬉しい♪これからも愛用品決定な飲むドモホルンリンクル♪ (34歳 Mさん)

他にも口コミで多かったのは、「眠りが深くなり、朝すっきり起きれるようになった」とか「朝の化粧ノリが変わってきた」とか「睡眠不足からくるニキビ等の肌荒れが改善された」との声。それでもみなさんはお値段がひっかかるようで、毎日飲むのではなく2,3日に1回や特別な日の前日に飲んでいるという人もいらっしゃいました!賢いですね…それで効果を得られるならお得だと思います。

飲むドモホルンリンクルはいつ飲むのがいいの?

再春館製薬所の研究員のお話しでは、寝る1時間~30分前がいいとのことです。理由は、錠剤のサプリだと胃の中で溶けるのに時間がかかるので夕食後とかが良いのですが、ドリンクタイプはすぐ吸収されるので一番効き目があるそうです。

おわりに

いかがでしたか?寝ても眠いそんな症状には様々な原因があることがわかっていただけたかと思います。寝ても眠いそれを解決する一番の解決策は良質な睡眠をとる事です。しかし良質な睡眠をとるのは簡単なことではありません。日々様々なことに気を使わなければいけないこともわかっていただけたと思います。

でも忙しい皆様は時間もないし食事に気をつけてる余裕も少ないと思います。スッキリ起きれず眠たい目のまま外にでるよりも、晴れやかな顔で外に出たいですよね?一度お試しいただければ寝起きの違いを実感していただけると思います。
行動することに損することなんてひとつもありません。中国古来からある漢方の力を使った飲むドモホルンリンクル でスッキリとした表情のあなたに生まれ変わってください!

まとめ

・寝ても眠いのは良質な睡眠が取れていないから
・良質な睡眠をとるためには色々なことに気をつけなければならない
・医薬品の睡眠薬は飲み続けると効果がなくなる
・飲むドモホルンリンクルは良質な睡眠と肌再生をサポート

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



popinコード

AJAコード

Fing[テスト]

-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.