ラブ

【恋活アプリの実態】34歳独女の”リアルな出逢い”。これって運命?

投稿日:2017年9月18日 更新日:


仕事や家事が忙しかったりと、日常生活になかなか出会いが見つけられない状況が定着しているアラサー世代。

最近では、出会いや交流の場としてマッチングアプリを利用する男女は増えてきました。

そんな中、真剣な恋愛をしたい人が集まるOmiaiという恋活アプリが人気とのこと。

日本で初めてのフェイスブック連動アプリで、サービス開始から5年が経ちました。

これまでのマッチングサービスでは、誰でも登録できるシステムでしたがOmiaiはフェイスブックのアカウントを持っていないと会員になれないため、身元の明るい人だけ登録できる安全性の高い恋活アプリです。

そんな、安全性が高いという人気の恋活アプリOmiaiの魅力を34歳の私が実際に使ってみた感想とともに紹介していきます。

無料会員登録はこちら

なんといっても安全で安心

冒頭文でも触れましたがOmiaiはなんといっても安全性が高く安心して使えるマッチングアプリです。

その理由の一つにはまずフェイスブックアカウントと連動ということがあげられます。

フェイスブックと連動だと友達にばれるんじゃない?と思う方もいるかと思いますが、マッチングアプリ上では実名は出ずイニシャル表記ですし、フェイスブックの友達同士はマッチングアプリ上では表示されません。

フェイスブックのアカウントとの連動で、サクラや業者、身元の分からない人は登録できないため安全性が高いことに加え、リアルな友達(フェイスブックのフォロワー)には絶対にばれないという安心があります。

もう一つの理由としては、運営会社が大手企業であるという安心感や、カスタマーケアースタッフが24間365日体制で監視しているので、もし悪質なユーザーがいたら、すぐに見つかり強制退会となります。

共通点から出会いを作る

Omiaiは、趣味から自然な形で出会いにつなげるマッチングアプリとしてとても優れています。

婚活のようにガツガツで出会いを求めているユーザーというより、まずは、一緒に共通の趣味を楽しんだりしながら仲を深めてお付き合いをするという恋活として利用しているユーザーが多いです。

そのため、男性会員の年齢層も若干低めでさわやかな人が多いように感じます。

最初は、仲間として出会い、そこから恋愛に発展させていくという自然な順序が踏めます。

ですから、マッチングアプリで付き合ったという感覚よりも「共通の趣味を通じて意気投合し付き合い始めた」という感じになります。

付き合い始めてから、アプリ上で付き合ったではなく「趣味を通じて付き合った」と言えるので、SNSと似たような感覚で利用できます。

Omiaiの使い方は

①あなたにオススメのお相手をご紹介

②気になるお相手に「いいね!」をしよう

マッチングしたらメッセージを交換しよう

無料会員登録はこちら

イケメンが多い

マッチングサイトというと、モテないメンズやおじさんを想像してしまいますよね?

私は、他の婚活・恋活サイト、マッチングサイトをいくつも利用したことがありますがOmiaiは圧倒的にイケメンが多いです(可愛い子も多い)。

それは、フェイスブック連動ということもあり、年齢層が若めということもありますが、やはり、意識として恋活をテーマに婚活よりは軽いノリでやっているユーザーが多いことが理由として挙げられます。

更に会員数が多いです。現在会員数は210万人で、国内最大と言えるでしょう。

また、他のマッチングサイトは登録しているだけの会員が多いことが難点に挙げられますが、Omiaiは、登録しているだけでなく、実際にログインしている実働会員が多いです。

その反面、やはり外見重視のユーザーも多いことは事実ですので、最低「いいね」をもらうなら写真投稿は必須です。

趣味を楽しんでいる写真など多めにアップしておくのが勝率アップのための秘訣です。

無料会員登録はこちら

出会いに真剣な男性会員が多い

先ほど、恋活という軽いノリで登録しているユーザーが多いと紹介しましたが、それは、出会うことに対してテキトーという意味ではありません。

順序立てた恋愛を求めるユーザーが多いということです。私の経験上、他のサイトでは、冷やかしや、遊び目的のため?と思ってしまうような男性も多くいましたがOmiaiはみんな誠実で出会うことにたいして真剣な人が多いです。

その理由は女性も完全無料ではないことが挙げられます。他のマッチングサイトでは、女性会員は完全無料としているところもあるのですが、Omiaiはマッチングしてからのメッセージ交換は有料です。

私がマッチングした人が言っていましたが、女性が無料だと「どうせ遊びだろ?」と思ってしまう心理がはたらき、自分も遊びっぽくなってしまうらしいです。しかし女性もお金を出してメッセージをやり取りしていると考えると、それだけ真剣なんだと思って自分も自然に真剣になるといっていました。なるほどですよね。

しかし、あくまで有料会員になるのはマッチングしてからで大丈夫です。

それでは、無料会員と有料会員のサービス内容の差を見ていきましょう。

無料会員と有料会員の差

登録してから、気になる男性とマッチングするまでは無理用会員で十分です。

無料会員と有料会員のサービス内容を紹介していきます。

無料会員

・プロフィール設定

・お相手検索

・ログインボーナスを貰う

・いいねができる(保有上限アリ)

・相手がいいねされている数、年齢確認済みかわかる

マッチング出来る

有料会員

・ログインボーナスが増量

・いいねができる(保有上限ナシ)

メッセージができる

メッセ―ジの写真を入れてください。

有料会員になるのはマッチングした後!

上記からわかるように、無料会員と有料会員の大きな差はメッセージのやり取りができるかできないかの差です。

無料会員は、受信したメッセージは読めませんし、相手からのメッセージに返信はできません。しかし、いいねを押せたり、お相手検索もできます。また、キャンペーンが多くありますので、それらのサービスを使えばマッチングもできます。

無料会員でもマッチングまでなら十分です。

有料会員に切り替えるのは、マッチングしてからにしましょう。マッチングした相手とメッセージ交換をするためには有料会員になる必要があります。

つまり、まずは無料会員になり、いい人がいるのか、良いマッチングアプリなのかを自分の目で確かめることが出来ます。

マッチングするまで無料会員でしたら、出会えないのにお金を払う必要もありませんし、無駄にお金を使わなくても済みます。

有料会員の料金プラン

有料会員プラン クレジット決済 Appleストア決済
1ヶ月 3,980円/月 4,800円/月
3ヶ月 3,880円/月 4,600円/月
6ヶ月 3,780円/月 4,466円/月
12ヶ月 2,780円/月 3,566円/月

こちらが料金プランです。

繰り返しにはなりますが。有料会員になるのは「マッチングしてから」にしましょう。

マッチングした相手と中を深め、LINEなど、アプリ以外でやり取り出来たり実際に会うまでにどのくらいの期間が必要なのかで、プランを選びましょう。

有料会員になる際には、クレジット決済がおすすめなので、有料会員に移行するときのみPCでの作業をおすすめします。

PC登録でクレジット決済で支払いをするとアプリ課金より約1000円もお得です。

無料会員登録はこちら

Omiaiユーザーの直観でよくある質問にお答えします!

Q1:男性会員が他のサイトよりもハイスペック?

A:はい。私の知る限りOmiaiが最もハイスペックです。年収面や容姿もレベルが高いように感じます。フェイスブック連動なので、とにかく、悪質な人がいないのもそう感じる理由化もしれません。

Q2:いいねを多くもらうためにはどうするべき?

A:とにかく、写真をたくさんアップすることです。年齢層も若くハイスペックな男性会員が多いことが理由かもしれませんが、容姿重視の人が多いのは事実に感じます。SNS映えするような、楽しそうな、充実しているような写真をたくさんアップしておきましょう。

Q3:マッチングするまでどのくらいの期間を要しましたか?

A:ずばり私は、1ヶ月ちょっとでした。無料会員のままいいねをもらったり、プロフィールをみてマッチングしました。

Omiaiを使うべき人

私は34歳ですが、かなりぎりぎりのラインだったように感じています。

というのも、やはり年齢層も若めで、出会いに真剣ながらも、ギラギラしてそうな人が多かったように感じます。

また、男女ともに料金のかかるOmiaiですが、20代までは女性に限り有料会員費がかかりません。

ですので、若い人はより有利にお得に利用していけるでしょう。

だからと言って、私のように30代も半ばだからと言ってあきらめる必要は全くないアプリです。

実際に私は、入会から1ヶ月で5.6人とはやりとりしましたから。

また、自信を持って自分の写真をアップできる人はいいねを貰いやすいです。

写真をあまりアップしたくない人にとっては向かないかもしれないです。

無料会員登録はこちら

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-ラブ
-,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.