ライフ

【大人の習い事ランキング】30代に人気の理由と、これから始める方にオススメなのは?

投稿日:2017年10月10日 更新日:


習い事というと小学生や中学生のもの、というのが一昔前の常識でした。しかし最近では社会人も様々な習い事に興じています。ボルダリングやバレエ、ダンスに英会話、茶道やピアノ。

インドアなものからアウトドアなものまで実に多種多様です。趣味の充実や交流の拡大といったことを目的に、習い事に興味を持っている人も増えています。

では今どのような習い事が大人たちの間で親しまれているのでしょうか。実際に調べて独自に注目ランキングを作成しました。

プライベートの旅行や仕事にも役立つ英会話教室

https://www.kids.ecc.jp/

最後にご紹介するのが英会話です。ビジネスマンや若い女性など、世代を問わず人気です。仕事では勿論のこと、海外旅行の際にも役立つスキルで、非常に注目されています。

英会話から初めて、英検などの資格取得をする人もいますし、習い事でもあり、キャリアアップの一環にもなるというバランスの取れた習い事です。

これから益々英語が必要になる時代なので、更に人気が高まっていくと思われる英会話ですが、代表的なものではECCが有名ですね。

ECCの英会話教室は、日本人講師は勿論、外国人の講師も多く活躍しているためネイティブが話す英語を聞くことができます。

やはり日本人の発音には限界がありますし、聞き取りも苦手な人が多いです。英会話を習って外国人と話してみたけれど、日本人の先生とは発音が全く違い、聞き取れなかったというのでは意味がありません。

生きた言語を聞く、というのは語学学習においてとても大切なことです。

私がECCをオススメする理由はもう一つあります。それは、様々な目的に合わせた学習方法を選ぶことができる、という点です。

ECCでは日常英会話からビジネス英会話まで幅広く学ぶことができますし、そのためのコースが用意されています。

レッスン形式もクラスタイプのものからマンツーマンまで選択できるので、その人が学びたい環境をオーダーメイドで作り上げることができます。

https://www.ecc.jp/

コースが多すぎて自分に何が合うのかを選択できない、という人でも大丈夫です。ECC英会話教室では無料体験レッスンを受け付けており、その中で一度カウンセリングを行います。

その結果、一人一人の英語力をしっかりと分析して、最適なコースを提案してくれるという徹底ぶりです。日本語以外の言語を使用して進行される習い事ですから、どうしても最初は不安を感じてしまうものです。

そのことも理解して、手厚いサポートをECCでは行なっています。英会話教室は今や星の数ほどありますが、これほど徹底したサポート体制を築いている英会話教室を、私は他に知りません。今回英会話教室については特別にオススメの教室名を書いてしまいました。

公式HPはこちら

忙しさを忘れて、安らぎを求める。ヨガの魅力

次に紹介するのはヨガです。女性の間で特に注目されているヨガですが、ダンスとは正反対のイメージです。

忙しい日々だからこそゆったりとした時間を求める人が増えているのかもしれません。海外でも人気が高く、一度習えば公園でも、家の中でも、比較的場所をとらずに行うことができます。

こういった静かな趣味としては陶芸教室やパソコン教室、集中力を養う意味で楽器教室やペン字教室なども好まれています。

思い切り身体を動かすか、じっくりと何かに集中して取り組むか。大人の習い事にも色々ありますが、大まかにはこの二つに別れているのでしょう。

社会人女性の中でも幅広い年代に親しまれているヨガ教室ですが、最近は男性の生徒さんも増えています。

何かをするのに男だから、女だからというのは最早古い考え方なのでしょう。

随時開催されている体験クラスにトライしてみるのも有効です。98%が「実感できる」の声がある「LAVAの体験レッスン」なら当日入会で入会金&登録料は無料です!

公式HPはこちら

リズムに乗って、ストレスを吹き飛ばす、ダンス

女性に人気なダンスですが、最近は男女ともに受講数が伸びています。健康にもよく、音楽やリズムに乗ることで楽しく運動ができる。天気や場所を選ばず習えるといったところが選ばれる理由のようです。

高校生や大学生時代にダンス部やダンスサークルに所属していたけれど、社会人になってから踊る機会がなくなった、という人にも人気です。

身体を程よく鍛えて女子力や男子力アップにも最適ですね。忙しい社会人は、営業職でもないとついつい運動不足になりがちですが、ダンスを週に2回程度習うだけでもかなり効果が出てきます。

ダイエット効果も高く、くびれができた、身体が引き締まったという体験談はネット上でもよく見かけます。

仕事の後に行くのは大変かもしれませんが、身体に絶大な良い効果を与えることができます。音楽に乗って、楽しくストレス発散もできそうですね。

レッスン料金は、ダンスのジャンルや講師がどれくらい有名かなどによって違いますが、揃えるものが限られている分、初期費用を比較的安く済ませることができるのも特徴です。

公式HPはこちら

男女ともに包丁を握る時代。料理の魅力

男女ともに人気な習い事として、料理教室を忘れることはできません。男性が包丁を握るのが当たり前になり、家事や子育てにも積極的に取り組むというのが日本の今後の主流になりそうです。「イクメン」という単語が浸透して、もう随分と経ちます。

料理はイクメンスキルの基礎とも言えますし、夫婦や恋人間でのスキンシップ手段としても料理は一役買います。

料理教室には一人暮らしの男性や、花嫁修業目的の女性など、様々な理由で多くの人が訪れます。日常では勿論のこと、一生役に立つスキルですし、毎日家でも練習復習ができる点も人気です。

他に挙げられる理由としては男女交流の場としても注目を集めているようです。料理にはまって本格的な資格取得を目指す生徒さんもおり、料理教室を通して得られる充実度は高そうです。

単純に料理教室と言っても、ダイエット料理や海外料理と、色々なコースがありますし、結構迷ってしまいそうですね。似たような習い事ではお菓子教室があり、こちらも人気を集めています。

毎月の費用は、リーズナブルな教室で1回1000円~。体験教室も広く開催されているので、気軽にチャレンジできます。

公式HPはこちら

仕事の後にはフィットネスクラブで汗を流す

日々のデスクワークの中で運動不足になるサラリーマンも多く、注目されているのがフィットネスクラブです。

筋トレ以外にもバスケやバドミントンなど、様々なスポーツもできますし、会費さえ払えば他に投資やランニングコストがかからないというのも魅力的です。

スポーツジムとしての用途ではなく、広いお風呂に浸かれる魅力から、高齢の方にも支持されています。

最初のうちはトレーナーから器具の使い方を教えてもらう必要がありますが、慣れてきてからは一人で黙々と汗を流すこともできます。

その為、習い事という形式ではありながら一人の時間を多く確保できるのが特徴です。

習い事をしたいけれど、人と話したり、誰かに教わったりするのが苦手、という人でも気軽に始めることができる趣味ですね。

職場か家の側にフィットネスクラブがあれば、仕事帰りに立ち寄りやすいですし、最後にシャワーかお風呂を利用すれば、家ではのんびり過ごすことができます。

ただ、フィットネスクラブの規模によって器具の個数や施設の広さにある程度の違いが生まれます。

自分がどのような運動をしたいのか、というポイントを事前にしっかりと決めつつ、実際に入会する前に見学することをオススメします。

そこを訪れている人の人数や年代なども見極めて、雰囲気が自分に合うのかを考えてみましょう。

おわりに

他の習い事にも共通して言えることですが、楽しく続けるためには先ず信頼できる教室をしっかりとリサーチすることが大切です。

大人達が習い事で素敵な時間を過ごすことができる助けになれば幸いです。

-ライフ
-,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.