しごと

女性に人気の「手に職」の職業とは?

投稿日:2017年2月8日 更新日:


女性が働く。母として働く。
これは大変なことも多いですよね。
安定して働けないかもしれないし、子供ができたら……。
そんな時、思い立って「手に職をつけよう!」と考える女性は多いものです。どのような技術職が人気なのでしょうか。

 

医療系は何より人気、特に看護師がおすすめ

shutterstock_310053887

http://www.shutterstock.com/

女性が手に職をつけるとなると、最も人気がある職業は医療系の仕事、特に看護師は人気の職業です。
この仕事は看護系の中でも女性に人気があり、なおかつ需要もいつでもあるため職場も選べます。子供がいるからパートで短時間だけ働きたいという時も、残業や夜勤などをしてバリバリ稼ぎたい時も、看護師免許と技術があれば稼ぎやすく働きやすいでしょう。

また、よく似ている医療系の資格としては薬剤師も人気があります。
どちらも数年間かけて学校に通う必要がありますが、もし一念発起して免許を取ればかなり高収入になること間違いなしの仕事です。

長く働くなら介護系、特にケアマネージャーなどは人気

shutterstock_113334061

http://www.shutterstock.com/

もうひとつ女性に人気のある仕事としては、介護系の職種があるでしょう。
これは介護スタッフとして働いたり、ホームヘルパーなどの資格を取得して就職します。働きながら資格を取ったりキャリアアップしたりしてケアマネージャーなどの技術を身につけるというものです。
特に高齢者のケアをするので辛いこともありますが、人手不足で求人も多く、働く先も豊富にあります。
嬉しいのは年齢を重ねても働きやすいということでしょう。特に60代後半になっても働き続けている先輩介護士やマネージャーは多く、モデルケースとなる人も少なくありません。技術を通信教育などで学べるので、働きながらでも資格取得ができるのも嬉しいところですね。

美容が好きという女性なら、ネイリストもおすすめ

shutterstock_349517117

http://www.shutterstock.com/

綺麗なものが大好きなのなら、美容系の職種もおすすめです。
特に人気があるのがネイリストでしょう。ネイリストは爪を飾ったり、色を塗ったり、手元のケアをしたりするお仕事です。ネイルサロンに行ったことがある人なら、そのネイリストがやってくれたお仕事がそのまま自分のお仕事になると想像してみましょう。
重いものを持ったりしないし座ってできる仕事なので、体力もあまり必要ありません。また、女性はカラーやケアなどの色の違いに敏感ですから、女性らしさやオリジナリティを活かす事もできます。
ネイル技術を学んで資格を取ることや経験を積むことで、将来的にネイルサロンを経営する事もできるかもしれません。

語学系なら高待遇間違いなし、英語は世界中で使える!

shutterstock_321875480

http://www.shutterstock.com/

英語に興味がある女性、英語の資格を取っている女性は多いもの。
そんな時、おすすめなのが語学系の仕事です。
これは翻訳業や通訳などのお仕事で、特に英語の需要が大きな日本国内では英語を身に着けていると、それだけでとても技術力が高いと判断されます。翻訳なら家で仕事をすることもできますし、通訳なら特定の会社に勤務するだけではなく派遣や必要なときに呼ばれるフリーランスとしての働き方もできるでしょう。
継続的な学習は必要ですが、手に職をつけるだけではなく、普段の生活でも役に立つかもしれません。海外旅行などでも現地の人と交流できるのは大きなメリットでしょう。

さいごに

他にも、ITスキルを磨いてエンジニアになったり、デザインやグラフィックを学んでクリエイターになるなど、いろんな手に職をつける方法があります。
技術職となるとどれも大体の場合は学習期間が必要になるでしょう。働きながらでも少しの努力は必要になります。
ですが、一度身につけた技術力は将来的にあなたの役に立つはずですよ。女性ならではのメリットを活かして楽しく働いたり、興味のあることを楽しんで学習し、それが仕事になったら嬉しいですよね。
いろんな仕事がありますが、まずは学習することから始めてみませんか?
意外と仕事になるかもしれない技術は多いものです。また、スキルを磨いて高収入を狙ったり、人に教える仕事をするかもしれませんよ。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.