ライフ

歯を白く!着色しやすい飲み物と真っ白い歯を保つ秘訣を調査☆

投稿日:2016年6月11日 更新日:


イギリスの心理学者コリン・ヘンドリー博士の研究によると「歯の白い人は異性から魅力的だと思われる」そう。白い歯をキープして魅力的な女性になっちゃいましょう!歯に着色しやすい飲み物&食べ物や、着色を防ぐコツ、歯を白く保つための秘訣をご紹介します。

▼ホームホワイトニングTOP3▼
第1位 芸能人にも人気?!製薬会社と共同開発の◯◯
第2位 美容サイト「@コスメ」1位獲得!人気モデル愛用の◯◯
第3位 黄ばみや口臭対策を手助け!沖縄生まれの◯◯

着色しやすい飲み物&食べ物に要注意!

shutterstock_91062161

歯にステインを沈着してしまうものを着色性食品といいます。これから紹介する飲み物・食べ物は、大事なイベント前やデート前など、なるべく避けるようにするといいでしょう。

1.コーヒー、紅茶

コーヒーや紅茶など色の濃いお茶には、タンニンと呼ばれる色素が含まれています。この色素が唾液とまざると、歯の表面にじわじわとステインが着色してしまいます。ティーバッグタイプの手軽なものよりも、ドリップしたコーヒーやリーフティーで淹れた紅茶の方が色素が多く着色しやすいです。タンニンは苦み成分なので、苦みが多いものほど着色しやすいと心得ておきましょう。

2.赤ワイン

赤ワインも、珈琲や紅茶と同様にタンニンを多く含む飲み物です。phが低いので歯の表面を溶かしやすく、溶けた歯の表面から色素が入り込んで着色の原因になります。

3.ジュースや栄養ドリンク

市販のジュースや栄養ドリンクの多くは、着色料を含んでいます。着色料を配合しているものは、毎日のように飲んでいると着色の原因になるので要注意。ジュースは糖分も多いので、着色はもちろんカロリーの面でも飲みすぎは危険です。

4.カレーライス

カレーなどの色の濃い食べ物は色素が歯に付着しやすいですが、色が表面についているだけなので、タンニンを含む飲み物と比べて軽いです。歯磨きをすれば取れる程度です。人と会う前にカレーを食べた時は、いつもより丁寧なブラッシングを心掛けると安心です。

5.ソース、ケチャップ

ソースやケチャップに使われている着色料も、歯の着色の原因になります。カレー同様に歯磨きで取れるケースがほとんどですが、食べた後は歯磨きを忘れずに。着色したまま放置してしまうと、色が取れにくくなってしまう可能性がもあります。

飲み物による歯の着色を防ぐコツ!

飲み物による歯の着色を防ぐコツ。それは、ストローを使うことです。歯の表面に飲み物がふれなければ、着色するリスクがかなり低くなります。温かい飲み物の場合は、飲み終えた後に口をゆすぐといいでしょう。歯の表面に飲み物を残さないようにするのが重要です。それでも防ぐことは難しいのが歯の着色…。

毎日の歯磨きが重要!

shutterstock_77450746

白い歯をキープするためのポイントは、美白効果のある歯磨き粉を使うこと。美白用歯磨き粉には、歯の表面についた汚れを落とす研磨剤や、飲み物に含まれるステインを浮き上がらせる成分が配合されています。着色汚れはその日のうちにしっかり落としておきましょう!汚れを落とすだけではなく、汚れを付着しにくくするタイプの歯磨き粉も売られています。

お家で簡単!ホワイトニング歯磨き粉ランキングTOP3!

第1位【はははのは】

堂々の第1位はナチュラルホワイトニングジェル、はははのは です!

天然由来の美白成分「パパイン」と洗浄成分「ソープナッツ」加えて10種類の完全無農薬オーガニック成分が配合されています。発泡剤・漂白剤・研磨剤・合成界面活性剤・着色料・パラベンなどはすべて不使用で無添加なのでお子様でも使える安心安全なホームケア商品です。ポーチにいれられるくらい、かわいらしいパッケージも女性にはうれしいはず…♡

歯を白くしたい!でも安心・安全も重視したい!かわいさや使いやすさも重視したい!という女性の要望をすべて詰め込んだホワイトニング歯磨き粉です。

編集部が使ってみた!

使用してみた感じはダントツでこれが一番洗浄力ありそうと感じました!なぜなら強ミントの香りに歯を磨いた瞬間の口に広がるミントがもうすさまじいです!苦手な人は苦手かもしれませんが、ジェルタイプで伸びがよく歯磨き粉のつぶつぶした感じがないのでそこはとてもGoodだと思いました!容器が小さめなので持ち歩きがとても楽!なのでこれはお昼のオフィス用に使っています!食後の粘つき口臭とさよならしてミントの香りで目を覚ませるので重宝しています♪

はははのは公式ホームページはこちら

第2位【薬用パールホワイトプロシャイン】 

コスメ・美容の総合サイト「@コスメ」で1位を獲得したホワイトニング専用歯磨き粉が、薬用パールホワイトプロ シャイン です。
虫歯を予防する「ハイドロキシアパタイト」とステイン除去や沈着防止効果、加えて歯周病菌や虫歯菌に対する抗菌作用も併せ持つ「ポリリン酸ナトリウム」配合しています。ミントの風味ですっきり使いやすい歯磨き粉です。

編集部が使ってみた!

使用した感じはごく普通の歯磨きと変わらないのですが…磨いた後『ぺっ』と口の中の唾液と歯磨き粉を出すと黄ばんでいて悲しくなりました。その分歯の表面の汚れがきちんと落ちて白くなります!現在も使用中で朝と夜これを使っています!全部使い切る頃には今よりもっと白くなってるといいなぁ~♪ 効果は早くて1週間~2週間ほどで現れます♪価格もお手ごろなので是非試してみてください!

薬用パールホワイトプロ シャイン公式ホームページはこちら

第3位【薬用ちゅらトゥースホワイトニング】

実は虫歯の人が多いと言われている沖縄の人なんです!そんな沖縄生まれのホームホワイトニングの薬用ちゅらトゥースホワイトニング です。コーヒーや紅茶が好き、日常的にたばこを吸う方の黄ばみ・口臭対策におススメです!
黄ばみやステインを除去してくれる「ポリアスパラギン酸」、加えて歯に付着した汚れを落とす「ビタミンC」と「リンゴ酸」の作用で歯の黄ばみや口臭対策にばっちりです。

編集部が使ってみた!

こちらのアイテムは歯磨き後にする美容液で黄ばみや口臭対策を手助けしてくれるものです!歯磨き後1分間『シャコシャコ』するだけ!やわらかめのジェルで匂いなどもさわやかな香りで使っていて嫌な感じは一切しなかったです!こちらは朝夜の歯磨き後に使用しています!使用後は歯がつるつるになるのでとってもHAPPYになります♪

おわりに

飲み物や食べ物が、歯の着色の原因になるということをお分かりいただけたのではないでしょうか?だからといって、大好きなものを我慢するのは辛いもの。午後のコーヒーが欠かせない私は、美白効果のある歯磨き粉で白い歯をキープしたいと思います!

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-ライフ
-,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.