ホンネ

実家暮らし?一人暮らし?30歳過ぎの女性が家をでるタイミング

投稿日:2016年10月10日 更新日:


女性でも社会人になってから一人暮らしを始めたという人は多いと思います。しかしその職場が実家から通える範囲となれば、一人暮らしする意味もなく、30歳過ぎても尚実家暮らしという人もいるでしょう。そろそろ自立もしたいという場合、どのタイミングで家を出るべきなのでしょうか。

恋人が出来たタイミング

shutterstock_304744727

女性が一人暮らしをしたいという理由の一つに、自由に恋愛を楽しみたいというケースや、実家に彼氏を呼びにくいという理由があります。確かに、実家で親がいる状態だとなかなか彼氏を気軽に呼べないですよね。

今もし彼氏がいない女性であれば、次に恋愛に発展して彼氏が出来たタイミングで家を出るのも一つのきっかけ!思う存分彼氏と楽しむことが出来るほか、家事などをより学べるきっかけともなるでしょう。

転職のタイミングで

shutterstock_135808019

アラサーになって今の仕事に慣れてくると、新たな自分探しの為に、転職を考える人も少なくありません。学生時代を経てすぐに社会に出ることになった時とは違い、ある程度自信もあれば、やりくりなどの仕方を覚えているはずです。

転職のタイミングで、実家を出てみるというのも悪くないでしょう。実家から通える範囲で探していた学生時代とは違って、視野も広くなり色んな仕事と出会える可能性もありますよね!

兄弟姉妹が結婚したタイミング

shutterstock_132297164

兄弟姉妹がいて先に結婚されたパターンだと、一つの家族が新たに加わる経験をしますよね。そして「もうこういう年齢になったんだな~」と実感することも。もし、離れて暮らす兄弟姉妹の家族が、今後実家に来ることになったら、少なからずあなたの存在が気を遣わせてしまうことになるでしょう。女性だからこそ、相手の(お嫁さんの)立場になって考えることが出来ますよね。

いっそこの機会に、自分も独立するという意識を持った方が良いこともあります。相手に気を遣わせなくて済むという事の他に、自分のためになることもあるのです。何かと「あなたはまだ結婚しないの?」「○○のような素敵な人連れてきてね」と、ことあるごとに比較されてしまうこともあるからです。

こうしたことで家族とギクシャクしてしまう人もいるもの。そうならない為にも、このタイミングで一人暮らしをしてみるのも良いかもしれません。

今しか一人暮らし出来ないかも?と考えてみて

shutterstock_78241507

自分が長女であったり、「将来私たちのお世話お願いね」なんて親から期待されている人は、お婿さんをもらう形での結婚や恋愛しか考えられなかったり、そもそも恋愛に興味がなかったり、あるいは結婚という選択をせずに家を守ることに懸命になるかもしれませんよね。こうなると、一人で楽しめる時間、一人の時間というのが限られてきます。

今両親が健康であっても、数年後には介護が必要になるかもしれない。そしたら一人になりたくてもなれない状況になってしまうんです。
だったら、今のうち、両親が健康なうちに、一人暮らしを経験しておきませんか?

一人暮らしを経験することで、自分の為にも今後の両親の為にもなることが多いです。
料理が出来るようになった、毎月のやりくりが上手になった、近所との関わり方を知ったなど、ずっと実家暮らしでは分からないことも経験できます。

自分のスキルアップのために今のタイミングで実家を出てみることもアリでしょう。

まとめ

女性ってなかなかきっかけがないと、一人暮らしをしてみようと決断することはないかもしれませんね。実家にいると居心地が良いとか、楽出来るとか、メリットも多いです。しかし、今後のこと、恋愛のことを考えてみれば、自分の為にも一人暮らしの経験は役立ちます。

こうしたタイミングで、一度実家を出てはみませんか?♪




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ホンネ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.