ホンネ

趣味がないこと、悩まないで!アラサーが無理なく続けられる趣味♪

投稿日:2016年11月8日 更新日:


これといった趣味がない、というアラサー女性が増えているそうです。

就職活動中に履歴書に書いた趣味はまだ続けていますか?また、今書くなら何と書きますか?すぐに答えることができる人は少ないのではないでしょうか。

仕事に追われているから休日は寝るだけ、という人も多いでしょう。もちろん休息を取ることはとても大切ですが、時間は無限にはありません。ただ漫然と毎日を過ごすのでは勿体ないです。仕事も仕事以外の時間も充実しているでしょうか?

趣味が無いという人のほとんどは、好きなことや興味のあることはあるけれど、趣味と言えるほど詳しくもないし頻繁にしているわけでもないし…なんて思っている人も多いのではないでしょうか。

難しく考えず、楽しく続けられるならそれはもう立派な趣味です。無理はし過ぎず、日々を彩る何かを見つけてみませんか?

アラサー女性におすすめの趣味をご紹介します。

趣味や海外旅行で便利な「英会話」

shutterstock_291025436

せっかく趣味をはじめるなら、自分のスキルとして身につくのが英会話。趣味だけじゃなく、海外旅行や映画を使った仕事に活かすなど、英語を話せるようになると一気に自分の行動範囲やライフスタイルも明るくなります。学生時代に英語や外国人に苦手がある人は教室に通うのが怖い…という方も多いみたいです。悩んでいては何も始まりません!自分が教室に馴染めるか、雰囲気が合うかは無料体験レッスンを受けてから決めましょう。無料体験のある「ECC英会話」のレッスンでは英語習得だけじゃなく、日本人が弱いとされるコミュニケーション力の向上も重視されるそうです。

>>カウンセリング&無料体験レッスン予約はこちらから

ヨガ・ピラティス

shutterstock_193123748

女性に人気のヨガやピラティスも空中ヨガや仙人ヨガなんて派生ジャンルが多くあります。様々なポーズを取って、静かに爽やかなイメージですが、ホットヨガのようにとにかく汗をかいて体に溜まった老廃物を出すというデトックス効果もあるので、美容にも良いです。

青空や夜空の下で行うイベントもあります。呼吸法を学んだり、姿勢が良くなったり、集中力が上がったりと日常にも良い影響を与え、年を重ねても学んだことは活かしていけそう。ヨガとピラティスには違いを知っていますか?ヨガはスピリチュアルな側面を持っており、精神的な安定に重きを置いたものです。

ピラティスにもその面はありますが、ヨガよりも肉体的なトレーニングに適しており、インナーマッスルや体幹を鍛えることができます。どちらとも心と体の両方を高める作用があるのは共通しています。

>>入会金・登録料0円!体験入学があるので安心な日本最大級のホットヨガスタジオはこちら

ゴルフ

shutterstock_117896098

ひと昔前までは、「中年男性のスポーツ」というイメージや敷居が高いイメージがあったゴルフですが、いま女子にじわじわ人気を集め、趣味としてゴルフを楽しむアラサー女子が増えています。

女性ファッション誌でも特集を組まれるほど、今や女性に人気のスポーツです。レディースゴルフウェアもたくさん出ています。カラフルウェアでオシャレを楽しむのも一つの魅力ですね。

開放感あふれる緑の非日常空間で、体を動かしながらストレス発散できる魅力的なスポーツです。またゴルフは、人脈も増える交流の間になります。

ロングパットが決まった時やバーディーを取った時など喜びや楽しさを分かち合えてます。自然な出会いで充実した人間関係の発展が期待できる場でもあります。

最近では、飲み会の合コンよりも性格を深く知れて健康的という理由からゴルフ場での合コン(ゴルコン)も増えています。

そういう楽しさもありはまっていくとやはりスコアを縮めたくなります。

今では、レッスンも多く普及しています。

上達したら、海辺のラウンドでゴージャスに休日を過ごすのもいいですね。

>>たった2ヶ月でスコア100を切る!ライザップゴルフはこちら

アウトドアレジャー

突然ですが、バンジージャンプなんていかがですか?

絶景に自分の体が飛び込んでいく感覚を味わったことありませんか。ドキドキと感動が入り混じってとてつもない非日常空間にはまるかも知れませんよ!?

とは言っても、高いところが苦手という方もいますよね?

その他にも楽しいレジャーはたくさんあります。

シュノーケリングやカヌーはこれからの季節にピッタリな遊びですね。

趣味でつながる仲間もできて、生活がより充実しますね。

asoview!は、お得なレジャー情報が多数載っていてきっとあなたにあった遊びが見つかります。

アウトドアだけでなく日帰りでいける天然温泉情報なども多数乗っていますので、疲れを癒したいと考えている方も是非チェックしてみてください。

新着情報も常時更新されてトレンドの遊び情報をキャッチできますよ。

日本最大級のレジャー・体験・遊びの予約サイトはこちらをクリック

旅行

shutterstock_257180668

旅行資金を貯めるために仕事をしている、なんて人も少なくありません。気ままにバックパックで一人旅を楽しんだり、友人たちと事前準備をしっかりして観光旅行も賑やかで良いですね。

思い切って海外旅行はいかがでしょうか?

アラサー世代はまだまだ体力があり海外旅行を憧れで終わらせてしまうのはもったいないです。

海外旅行に行くことで、異国の文化や自然、人々に触れ多くの感動体験が期待できるでしょう。

海外格安航空券の情報はスカイチケット がおすすめです。

また、Tトラベル では、多数の海外旅行プログラムが記載されています。

もちろん国内旅行特集もありますのであなたに合う旅行先を探せるでしょう。

更にTポイントもたまるのでお得に旅行ができます。

海外ツアーは【Tポイントが貯まる・使える!!】Tトラベル

カラオケ

shutterstock_230816476

声を出して日頃の口にできないもやもやを思い切り吐き出してしまえばすっきりします。

ヒトカラ(おひとり様カラオケ)で人の目を気にせずとことん好きな歌を熱唱するもよし、友達一緒に行って盛り上がるもよし。思い切り声を出すのは本当に気持ちいいですよね。

プロみたいに歌ってみたいという方は、ボイストレーニングはいかがでしょうか?

ちなみに、歌うことはかなりカロリーを消費します。あまり体を動かしたくないけどけどカロリーは消費したい、なんていうわがままな人にもおすすめです。

ものづくり

shutterstock_379837672

ビーズやレジンでピアスを作ったり小物作りなど、アクセサリーや手芸作品を作るのもおすすめ。手作りならお店で買えば数千円するものでも、自分で作れば数百円で作ることができます。

材料はハンドメイド用の素材を売っている専門店もありますし、最近は100円ショップでも材料を手に入れることができます。ハンドメイド系の趣味はそのまま副収入に繋げている人も多いです。

初めは自分で使う為に作っていた人も、家族や友人にあげたり、フリマアプリやオークションで売っているという人も。

勉強・資格取得・検定

shutterstock_409305979

自己啓発の一種ですが、趣味と楽しめるようになれば一石二鳥。ご当地検定のように楽しく勉強するものもありますが、英語の勉強や簿記、カラーコーディネーターなど、直接仕事に繋がりそうな実践的な技術や知識を得ることもできます。

勉強が必要なので頭は使いますが、それだけの見返りも期待できます。転職活動に有利な勉強を趣味にしてしまうのも良いですね。まずは興味のあることから手を付けてみてはいかがでしょうか。

KIYOラーニングのオンライン資格講座は、スマホで資格取得の勉強ができます。資格情報も多数なのであなたに合った資格が見つかるでしょう。

サイクリング

shutterstock_115615282

自転車のレースと言えばヘルメットを被って、サングラスをして、専用のウェアを着て、なんてイメージのあるサイクリングですが、もっと気軽にお散歩気分でサイクリングを楽しむ女性も増えているのだとか。

クロスバイクなど長距離用の自転車だけではなく、シティサイクルやミニベロ(車輪の小さい自転車)など自転車にも様々な種類があります。

ミニベロは車輪が小さい分小回りが利くので、街中を走るのに適しています。女性が好むカラーリングの自転車も多く、パステルカラーや鮮やかな色のデザインが豊富です。

セミナー参加

shutterstock_388630330

教室やセミナーに参加することもおすすめです。講師に教えてもらえれば上達もはやく、正しい方法で学べます。

もし休日が定まっていない仕事であれば、定期的に曜日が決まっている習い事は少し躊躇してしまいますよね。残業や急な休日出勤で通えない日も出てくるでしょう。

そこでお勧めしたいのが、定期的に通う必要がない1日体験講座や短期間セミナーです。公共の自治体が主催していたり、企業が主催した駅前短期講座もたくさんあります。

様々なコースの中から自分が興味のあるものを選べるのでそこでの経験を入り口として、興味がわけば更にレベルアップした段階に進んでいくのも良いでしょう。

こういった教室への参加は、友人作りの場にもなります。社会人となると仕事以外で新しい出会いはなかなかありません。飲み会で会ってもそのば限りの付き合いになってしまいがちですが、趣味という共通の何かを持っていれば付き合いも長くなるはず。

また、ブログやSNSなどでアウトプットすることで思いもよらない情報を得たり、新たな出会いにも繋がります。

もちろん、誰とも共有せずに趣味の時間を持つことも良いでしょう。誰かと共有することで、その趣味を続けることが負担になってしまっては、日常を楽しくさせてくれるせっかくの趣味も逆効果だからです。

まとめ

今から新しことを始めるのはためらってしまうかもしれませんが、少しでも興味を持ったら何事も体験してみるフットワークの軽さは必ず良い経験をもたらしてくれるはず。

新しい知識、新しい経験をすることが楽しくなると感じれば、様々な体験の中から一生付き合えるような趣味が見つけられるのではないでしょうか。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-ホンネ
-,

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.