ライフ

愛猫家必見!話題のキャットフード「ねこはぐ」の口コミや評価を紹介

投稿日:2018年3月6日 更新日:


愛するペットにはいつまでも健康でいてほしいもの。

それは飼い主のみなさん、誰もが思うことですよね。

 

愛猫の健康には毎日の食事に気を遣わなければなりません

愛猫家のみなさんは、どのような基準でキャットフードを選んでいますか?

ペットショップにいくとたくさんの種類があって悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

 

そこで、愛猫家のみなさんにぜひご紹介したいキャットフードがあります。

国内の工場で作られ、人間が食べられる食材を使った「ヒューマングレード」のキャットフードをご存じですか?

今回は、そんなヒューマングレードなキャットフード【ねこはぐ】について紹介します。

 

愛猫家に人気の「ねこはぐ」

ねこはぐとはペットハグから販売され「猫びより」「ねこまる」といった、さまざまなメディアに多数取り上げられている今話題のプレミアムキャットフードです。

猫の食いつきがいい!」と多くの芸能人が愛用し、大絶賛しています。

 

そんなねこはぐの大きな特徴は2つです。

順番に見ていきましょう。

 

安心の国産食材を使用

ねこはぐに使われている原材料はすべて国産です。

100%九州産の若鶏と鰹節に加え、野菜や雑穀米も安心な国産食材を使用しています。

さらに、酸化防止剤(BHT/BHA)・保存料・着色料・香料・発色剤・オイルコーティングなどの添加物を一切使用していないところもポイントです。

 

ねこはぐは、製造から包装まですべて工程を国内工場で行っており、厳しい品質管理のもと製造されています。

 

ヒューマングレード

ヒューマングレードとは、粗悪な原材料を一切使っていない「人が食べられる食材」、つまり人間基準の食材のことを指します。

 

市販のペットショップには、コストを下げるために粗悪な材料を使ったキャットフードがありますが、ねこはぐは安心して猫に与えることが出来ます。

また、栄養バランスもしっかりと考えられているため、子猫・成猫・シニア猫、すべてのライフステージに対応しています。

猫の年齢によってキャットフードを分ける必要がなく、親子猫や多頭飼いで飼育している方にもとてもおすすめです。

 

公式サイトからの購入なら通常6,980円のところ、お得な定期コースお申し込みで初回3,980円43%OFF
品質に自信があるので、万が一合わなかったらすぐに解約可能です!
(注:ねこはぐは通販のみの販売で販売店舗はございません。また、楽天市場ではご購入いただけません。)

ねこはぐの公式サイトはこちら

 

「ねこはぐ」はグレインフリーじゃない

猫は本来、肉食動物です。

主な栄養分として、タンパク質を多く摂取します。

とはいえ、そのほかにミネラルビタミンなども猫の健康を維持する上で大切な栄養素です。

 

では、「グレイン(穀物)」はどうでしょう。

猫は、穀物を消化するのが苦手な動物であり、炭水化物を多く与えてしまうことですい臓に負担をかけ、健康を損ねてしまう恐れもあります。

そのため、最近「グレインフリー」のキャットフードが増えてきているのです。

 

しかし、ねこはぐは「グレインフリー」では、ありません

ねこはぐが、なぜグレインフリーではないのかを確認していきましょう。

 

グレイン(穀物)の作用は悪いことだけじゃない

肉食の猫は基本的に穀物は食べません。

しかし、猫にとって少量のグレインは、猫の身体をバランスよく成長させたり、食物繊維を補うためには必要なのです。

食物繊維を補うことによって、猫の腸内環境の改善にも役立ちます。

 

ねこはぐは、必要最低限のグレインを配合することで、栄養のバランスを整えているのです。

 

小麦アレルギーの猫でも大丈夫??

人間と同じように、猫にも食物アレルギーがあります。

中でも多いのが「小麦アレルギー」です。

こういった、猫のアレルギーに配慮してグレインフリーを推奨しているキャットフードも多くあります。

 

ねこはぐには、グレインが含まれているからうちの猫には与えられない・・・

いいえ、そんなことはありません

ねこはぐは、猫の小麦アレルギーに配慮し、グレインこそ含んでいるものの「グルテン(小麦)を一切使用していないグルテンフリー」なのです。

 

ねこはぐに配合されているグレインには、大麦や赤米、黒米を使用しているので、小麦アレルギーの猫にも安心して与えることができます。

 

ねこはぐの成分について詳しく知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。

ねこはぐ 公式サイトはこちら

 

猫にとって良いキャットフードの条件

キャットフードは猫の食事に欠かせないものです。

だからこそ良質なものを選んであげたいと考えるのは、当然といえます。

キャットフードの条件とは一体何でしょうか。見ていきましょう。

 

4Dではない

4Dという言葉を聞いたことはありますか?

  • Dead ・・・ 死んでしまった
  • Diseased ・・・ 病気だった
  • Dying ・・・ 死にかけだった
  • Disabled ・・・ 障害があった

このような4つの状態を指し、その肉を使ったものが4Dミートと呼ばれます。

 

なかには、4Dミートを使用したものが粗悪なキャットフードが存在しますが、キャットフードの成分表示には4Dと記載しません。

代わりに、「ミートミール」などの〇〇ミール、「肉の副産物」などと表記されているもの4Dミート使用している可能性があり、要注意です。

 

4Dミートを使用しているキャットフードの使用期間が長いと、栄養失調で痩せ細ってしまう場合多いようです。

毛並みにつやがなくなったりアレルギーになる猫もでてきます。

肝臓病などの深刻な病気になる可能性もあるため、十分に注意が必要です。

 

合成添加物使用

合成添加物を使用しているキャットフードは、猫の健康に害を及ぼす可能性があります。

添加物のなかでも「エトキシン」「BHA」「BHT」は酸化防止剤として使われ、大量に摂取すると発がん性が高くなる危険があります。

おいしく見せるために着色料、長持ちさせるために油を使用するキャットフードもありますが、猫にとって全く必要のないものです。

無添加」と記載されてるキャットフードが良いのは言うまでもありません

 

穀物が原材料の一番はじめに記載されていない

原材料は、使われている量が多い順に記載されています。

猫は、人間の4~5倍のたんぱく質が必要です。

そのため、一番最初に記載されているものとしては、肉や魚が望ましいといえます。

肉食で大量の穀類を必要としていない猫は、穀類を過度に摂取するとアレルギーや下痢などの消化器官の異常を起こしかねません。

 

 

添加物一切不使用】【すべて人間が食べられる食材】【食つき率93.3%
猫の健康を最優先に考えられた極上品質キャットフード、それがねこはぐです。
詳しくは以下の公式ホームページをご覧ください!

ねこはぐ 公式サイトはこちら

 

健康を維持するために必要なこと

人間よりも速いスピードで年を取る猫は平均寿命が15歳です。

愛猫に健康で長生きしてもらいたいのはすべての愛猫家たちの願いです。

猫の健康を守るためには、5つのポイントを順番に解説してきます。

 

体型維持

人間もそうですが、健康体重を維持するのは長生きの秘訣です。

猫の前足の後ろ、肋骨のあたりを触ってみてることで太り過ぎがチェックできます。

  • 痩せ気味な猫
    ゴツゴツとした手触りで、肋骨が簡単に触れる。
  • 基本体型な猫
    上から見るとくびれがあり、肋骨の感覚はなだらかな突起物のよう。
  • 太り気味な猫
    上からみるとウエストがなく、全体的にぷよぷよしている。横から見るとお腹がたるんでいる。
  • 肥満な猫
    ずんぐりむっくりしていて、お腹の肉は垂れさがっている。

 

水分を十分与える

猫の祖先は、水分を取らなくても生きていたとされ、現在の猫はその名残からかあまり積極的に水分を取らないことが多いです。

しかし、水分が足りていないと尿石症や膀胱炎になってしまいます

猫が積極的に、水を飲める場所を複数用意してみましょう。

 

猫が好きな水の特徴は3点あります。

  • ぬるま湯
  • 流れる水
  • ひげが水につかない

お風呂の水が好きな猫も多いので、危険でないようであれば飲ませてみるのもよい効果的です。

 

定期健診

猫は8歳になると老猫と呼ばれ、シニア猫の分類になります。

信頼できる動物病院を見つけ、年に1回定期健診にいき血液検査をしましょう。

猫は犬と違いワクチン接種が義務付けられていません。

可能であれば年に1回ワクチン接種を受けるさせてあげると病気の予防になり、長生きに繋がります。

 

良質なキャットフード

猫の健康を考えてあげる場合には「食事 (=キャットフード)」がもっとも大切です。

食事は身体を構築するために、大切な要素であり、毎日の食習慣をよくすれば長生きに繋がります。

愛猫のために良質なキャットフードを選んであげましょう。

 

アロマ・観葉植物には注意

アロマオイルは猫の体内に毒素が蓄積して、アロマオイル中毒を起こしてしまう可能性があります。

部屋で焚くこともそうですが、誤ってなめてしまった場合、命に落としかねません。

 

また、インテリアとして飾っている観葉植物も要注意です。

一般的なアジサイキョウチクトウパンジーつつじなどは麻痺や嘔吐、痙攣などを引き起こします。

 

植物を置く場合は、猫には害がないか確かめておきましょう。

 

獣医師もすすめる「ねこはぐ」

国産や無添加をうたうキャットフードは多数ありますが、獣医師が推奨するキャットフードはそう多くはありません。

獣医師が選ぶ条件は「栄養バランス安全性嗜好性」です。

その3つの点において、ねこはぐは理想的なキャットフードといえます。

 

 

猫にとって、最も必要な栄養素であるタンパク質には、100%九州産の若鶏が使用されており、その他の細かな栄養素まですべて国産です。

製造も国内でおこなわれているため、栄養バランス、安全性ともに非常に高品質のキャットフードとなっています。

 

さらに、ねこはぐはその嗜好性でも大いに評価されています。

多くのキャットフードは、猫の食いつきをよくするために香料を使用していたり、見栄えをよくするためにオイルコーティングを施したりしています。

しかし、ねこはぐにはそういった添加物は一切不使用

なのに、猫の食いつき率は脅威の93%を実現しました。

 

その理由は、おいしい香りを出すために使用されている、鶏肉や鰹節、昆布などの食材です。

これらもすべて国産ですから、こんなに贅沢なキャットフードはないでしょう。

 

最高品質のキャットフードゆえに、その値段はけして安いとはいえません

しかし、愛猫家の中には動物病院などで販売されている、8,000円ほどの高品質キャットフードを与えているという人も少なくないのです。

それに比べねこはぐは、同品質で通常6,980円、公式サイトから定期購入すれば、初回3,980円で購入することもできます。

獣医師もお墨付きのねこはぐ、ぜひ一度公式サイトをチェックしてみてください。

ねこはぐ 公式サイトはこちら

 

「愛猫の食欲がない」食欲不振の基準と対策

最近、ご飯を食べてくれない・・・」と思うことはあるでしょうか。

ご飯を全く食べなくなったら危険信号です。

 

食欲不振が病気によるものなのか、それ以外の原因によるものなのか見極めましょう。

ここでは、食欲不振の基準と食欲不振への対応策、猫に与えてはいけないものについて、詳しくみていきます。

 

食欲不振の基準

1食分食べなかった」と心配になるかもしれませんが、実はそれほど問題ありません

気まぐれな猫なら1食分食べないことはあります。

いつも食べている量から考えましょう。

普段よりもご飯を食べないという状態が続くと食欲不振です。

その時間は月齢によって違います。

  • 1~2ヶ月齢・・・8時間以内
  • 2~3ヶ月齢・・・12時間以内
  • 3~4ヶ月齢 ・・16時間以内
  • 1歳以上・・・24時間以内

この時間内であれば特に異常がないとみてよいでしょう。

 

食欲不振が疑われる場合、何が原因で食欲不振なのかチェックしましょう。

猫が何かを怖がっていたり、興奮しているときは食欲がなくなります

エサを変える」「引越しをする」など環境の変化でも食欲不振に陥りやすい傾向があります。

猫は精神を環境に左右されやすいため、このような状況であるかどうか確認してください。

 

食事や行動に問題がなく、食欲不振が続く場合さまざまな病気が疑われます。

そのようなときはは自己判断をせず、できるだけ早く獣医師の診察を受けましょう。

病院では食欲不振の原因を突き止めるためさまざまな検査が行われ、絶食時間が長い場合、点滴や強制給仕の処置を受けることができます。

 

エサを変える

食欲不振に陥ってしまった場合、キャットフードを変えてみるという方法があります。

猫がキャットフードを好んで食べるかどうかの指標を「嗜好性」といい、エサの食いつきがよい場合は嗜好性が高く、逆に悪い場合は嗜好性が低いと表現します。

食欲がなくなっている猫には嗜好性の高いキャットフードを与えてみましょう。

 

【嗜好性が高いキャットフードを選ぶポイント】

  • 香りが強い
    一般的にドライフードよりウェットフードのが強いものが多くあります。
  • 好みの味
    猫は動物性タンパク質を好みます。鶏肉、魚など愛猫の好みにあわせて与えましょう。
  • 食感
    ドライ、ウェットタイプ以外にキプル(粒)の大きさも食つきに影響します。

 

猫に与えてはいけない食べ物

何気なくあげたものが、猫にとっては危険な食べ物であるケースもあります。

人にとっては身体によい食べ物でも、猫にとっては有害な食べ物ということは多くあるため、危険な食べ物を把握しておきましょう。

 

【猫が食べてはいけない8つのNG食べ物】

① ネギ類(ネギ、タマネギ、ニラ)

猫にとってネギ類は最も危険度の高い、絶対に与えてはいけない食べ物です。

タマネギ中毒とも呼ばれ、猫が食べると「溶血性貧血」や「急性腎障害」を起こす可能性があります。

症状は、嘔吐・下痢の症状が重ければ、痙攣・麻痺などです。命を落とす危険性があります。

ネギのエキスがしみ込んでいるスープや肉じゃがなども危険です。

 

② アボカド

アボカドの果肉に含まれる「ペルシン」という成分は人間以外のほとんどの動物にとって有毒です。

下痢や嘔吐、呼吸困難を引き起こすといわれます。

 

③ チョコレート、カカオ類

チョコレートの中に含まれるテオブロミンやカフェイン等の摂取により中毒が生じます。

ネギ類と同様に危険度の高い食べ物になります。

猫には甘みを感じる味覚がないため、お菓子など、糖分を与える必要は全くありません

 

④ イカ

特に生のイカの内臓には「チアミーゼ」という酵素が含まれており、食べるとビタミンB1を壊してしまいます。

しっかりと過熱したイカであれば問題ありませんが、イカは消化によくありません。

どちらにせよ、与え過ぎないように注意しましょう。

 

⑤ ぶどう、レーズン

嘔吐、腎機能障害、最悪の場合は死に至ることもあります。

関連性は証明されていませんが、犬が食べて死亡したという例があるため、食べさせるのは危険です。

 

⑥ 生の豚肉

生の豚肉にはトキソプラズマという寄生虫がいます。この害虫は十分に加熱しないと死滅しません。

猫だけではなく、人間にも「健康被害」を起こさせます。気を付けなければならない食材の1つです。

 

⑦ 塩分の多い食品

塩分の過激摂取は、心臓や肝臓に負担がかかります。

ただし、塩分が全く不要というわけではなく、ごく少量でよいということです。

 

⑧ ナス科の野菜(ナス、トマト、ピーマン、ジャガイモ)

ナス科の野菜にはソラニンという物質が含まれており、猫には有害です。

食べ過ぎてしまうと、胃腸障害が起こり下痢だけではなく中枢神経の抑制や心拍数低下の症状を起こしてしまいます。

 

愛猫のエサを手作りする

愛猫家の方の中には

市販のキャットフードもいいけれど、どうせなら愛情の詰まった手作りご飯をあげたい

キャットフードがどんな材料を使っているか信用できない

という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

自分が素材から選んで調理すれば、安心度はアップしますね。

 

ここでは、お家でもできる簡単な手作りエサレシピを紹介します。

 

牛肉風カルパッチョ

【材料】

  • 薄切り牛肉赤身 ・・・ 70~80g
  • 野菜 ・・・ 20~30g(合計)
    さつまいも(かぼちゃでも可)
    にんじん・にんじん葉
    きゅうり
    しいたけ
    ひじき
    ごま
    絹さや
  • 葛(くず) ※ 入れなくてもOK

【作り方】

  1. 野菜を、茹でて食べやすい大きさにつぶす、もしくはみじん切りにする。
  2. さつまいもを電子レンジでチンして角切りに。
  3. 薄切り牛肉赤身は、ミンチにするかそぎ切りにして葛(くず)を絡ませる。
  4. 肉と調理した野菜を盛り合わせて完成。

肉と野菜で栄養のバランスの良い手作りキャットフードです。

出典:https://allabout.co.jp/gm/gc/69737/

 

猫用「ツナ」

【材料】

  • マグロの刺身
  • オリーブオイル

【作り方】

  1. 耐熱皿にオリーブオイルを薄く塗り、その上にマグロのお刺身を並る。
  2. その上から少量のオリーブオイルをたらし、ラップをしてレンジで2~3分加熱して完成。

猫缶などでも人気の「ツナ」食べやすいようにほぐして、冷ましてから与えれば骨の心配もないため、お勧めです。

1つの食材のみで作るため、栄養バランスの面では劣ってしまいます。

こればかりを与えるのではなく、おやつ感覚で時々与えてあげるようにしましょう。

出典:https://pepy.jp/118

 

猫用「お味噌汁」

【材料】

  • 減塩味噌
  • 鰹節
  • 豚肉もしくは鶏肉
  • 野菜(やわらかく煮込めるもの)

【作り方】

  1. 鍋にお湯を沸かして、鰹節を投入し出汁を取る。
  2. そこへ食べやすい大きさに細かく刻んだ「豚肉」や「鶏肉」を入れる。
  3. 栄養バランスを考えて、柔らかく煮込める野菜を入れるのもおすすめ。
  4. 全ての具材が柔らかくなり、猫が食べられる温度になれば完成です。

猫用のお味噌汁は、水分摂取の苦手な猫にピッタリです。

味噌にはアミノ酸やビタミンが豊富ですから、時々与えてあげることで栄養の偏りにも対応できます。

ただし、味噌には塩分が多く含まれているため、減塩味噌を使用した上でさらに塩分の濃さを調整して作りましょう。

また、味噌汁に野菜を入れる場合は、ネギ類(たまねぎも含む)は絶対に入れてはいけません。

出典:https://pepy.jp/118

 

そのほかのおすすめキャットフード

愛猫には健康のためにも、栄養バランスの取れた、できるだけ安全で美味しいキャットフードを食べてほしいですよね。

良質なドライキャットフードは、猫にとっての総合栄養食。

逆に、粗悪なキャットフードは猫の健康に害を及ぼす可能性があります。

口コミで評判が高く、人気のキャットフードにはどのようなものがあるのでしょうか。厳選しておすすめします。

 

カナガン

産地イギリスから直輸入!

流行のグレインフリー(穀物不使用)で高たんぱく・低炭水化物のキャットフードです。

ペット愛護大国イギリスで、安全性が認められています。

 

~こんな猫におすすめ~

  • たんぱく質をしっかり摂らせたい
  • 穀物アレルギーがある
  • 多量の穀物でお腹を壊しやすい
カナガンの公式サイトはこちら

 

モグニャン

カナガンのスタッフが、香りと味わいを追求して作ったスペシャルフードです。

原材料のタンパク質には、上質な白身魚を使用しています。

グレインフリーで、炭水化物源としてはサツマイモを使用、小麦アレルギーの猫にも安心のキャットフードです。

 

~こんな猫におすすめ~

  • これまで与えたキャットフードは、いまいち食いつきが良くない
  • 穀物(小麦)アレルギー
  • 子猫からシニア猫まで全ライフステージの猫に対応
モグニャンの公式サイトはこちら

 

シンプリー

健康をサポートするための栄養をバランスよく配合されて作られたキャットフードです。

主原料がヘルシーなので一番脂質とカロリーが低く、たんぱく質を落とさずに太りにい食事ができます。ダイエットにも適した愛猫アイテムです。

 

~こんな猫におすすめ~

  • チキン・ラム肉アレルギーがある
  • 小麦・トウモロコシの摂取を抑えたい
  • インドアで運動不足
  • 代謝が落ちてきたシニア猫
シンプリーの公式サイトはこちら

 

ねこはぐを使用した愛猫家の口コミは?

ここまで、ねこはぐについて詳しく紹介してきましたが、実際の利用者のの口コミはどうなのでしょうか。

いくつか紹介していきます。

 

祖母の家で飼っている猫が食べている新鮮な野菜や魚(人と同じ物)こそが動物にだっていいに決まっていると思っていたので「ねこはぐ」は待ちに待ったキャットフードでした!A.Iさん 【愛猫:オセロちゃん】
健康面を考えて私が食用油に気を使い始めたときに、ふと、愛猫の食事の油はどうなのだろうと気になり始めました。そこでネットをはじめお友達にもいろいろ聞いたところペットフードにも「ノンオイルコーティング」というものがあるのだと知りました。M.Y.さん 【愛猫:セロちゃん&ポポちゃん】
高齢で小麦アレルギーの猫のために健康面を配慮した小麦フリーのキャットフードを探していました。そしたら室内飼いのような運動量も少ない猫は完全なグレインフリーじゃない方がよいのではないかと思い始めました。ねこはぐに変えてから適度な食物繊維や雑穀米のいかげで腹持ちも良く便通もよくなりました。Y.Iさん 【愛猫:CHAIちゃん】

 

公式サイトには、ほかにも多くの愛猫家さんたちから寄せられた口コミが掲載されていますので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。

ねこはぐ 公式サイトはこちら

 

ねこはぐは一般的なキャットフードよりも「高い」

ねこはぐは、通常販売価格:6.980円(税抜)と一般的なキャットフードにしては少しお高めです。

すべての人間が食べられる食材×国産という極上品質であるがゆえにこの値段・・・

しかし、できればもう少しお得に購入したいですよね。

そんな方のために、ねこはぐを安く手に入れられる方法をご紹介します。

 

高価なねこはぐをお手軽に手に入れる方法

ねこはぐはある条件を満たせば安く手に入れることができます。

その方法は以下の2つです。

 

①【毎月お届けとくとく便に申し込む】

お得な定期購買に申し込めば、初回通常価格6,980円(税別)が、なんと、43%OFFの3,980円(税別)になります。次月からも1,000円OFFです。


②【クレジットカード決済でさらにお得】

クレジットカードで決算していただくと、さらに500円引きの3,480円(税別)でねこはぐを手に入れることができます。。

つまり、この方法で契約すれば、初回の割引は3,500円引きとほぼ半額です。

 

契約のしばりはなく、試してみて満足できなかった場合は、1回限りで解約可能です。

 

ねこはぐは、今のところ楽天やamazonなどの通販サイトでは取り扱っていません。

安心してお得に手に入れるには、公式サイトが一番おすすめです。

ねこはぐ 公式サイトはこちら

 

猫の健康を心から考えたキャットフード選びを

今回は国産で安全、数多くの芸能人も愛用する「ねこはぐ」をご紹介しました。

ねこはぐはヒューマングレードで、どの年齢の猫にも対応できる高品質かつ万能なキャットフードです。

プレミアムキャットフードのため、市販のキャットフードに比べて高価という一面もありますが、申し込み方を工夫すれば割引で手に入れることができます。

大好きな愛猫と少しでも、長く過ごしたい方にはおすすめのキャットフード、ぜひ一度お試しになってはいかがでしょうか。

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-, , ,

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.