ライフ

20代と30代女子ではお金の使い方が違う!自由に遊びたい女子へ

投稿日:2016年3月30日 更新日:


目先の楽しみを優先してお金を使っていた20代に比べて、将来のことや今後の事を考えて使い道を変えることが増える30代。一般的にも20代と30代ではお金の使い方に違いが出てくるようです。自由に遊びたい女子の皆さん。どう変化していますか?

20代のお金は、遊ぶためだけのものだった

20代の時のお金の使い方を振り返ると、遊びたい気持ちが第一に優先されて、あまり計画的とは言えない使い方をしている女性が多い傾向にあります。社会人になって、「自由」を少なからず手に入れた女性は、好きなことに、欲しかったものにお金を使い、それに喜びや満足感を得る人も多かったでしょう。

ただ、ある程度自由にお金を使って遊びたい欲求が解消されてくると、お金の使い方に変化が!30代になってくると、お金の使い方が少しずつ変化してきます。

30代ではどういった使い道がある?

自由に遊びたい!わがままに暮らしたい!30代になってもたまにそんな気持ちが湧きでてくることもありますよね。せっかく苦労して稼いだお金。自由に遊びたいという考えになると同時に、将来のことも徐々に視野に入れ始めるころ。だから、20代の頃のような思い切った使い方をする人は減ってくるもの。

もちろん、自分で頑張って稼いだお金をどのように使うかは自由ですが、周りの30代女性はどのような使い方をしているのか知っておくのも良いかもしれませんね!☆

独身の思い出作りにお金を使う

独身時代しか出来ないであろう一人旅や、友人らとの旅行を満喫し、思い出を作る為に使うという人も!今しか出来ないこと、自由に遊びたい気持ちをひと時で一気に満たしてくれる使い方とも言えますね☆

体験をお金で買って経験にする

自分のスキルを上げるために、自分の幅を広げたい為にと、色んな体験をして自分の経験にするという30代女子も!アクティブに海外へ飛んでみたり、自分とは関わりなかった世界をちょっと体験してみることで、生き方にも変化が出るかもしれないと、体験をお金で買う人もいるようです。素敵なお金の使い方ですよね♪

本を買う

20代で買っていた本と言えば、ファッション雑誌くらい・・という人多いと思います。30代になると様々な経験をして、価値観が一つに定まってきていることも多いですが、ここで違った価値観を知ることも大切☆自分が気になる本、話題になっている本を買って、他の人の価値観と触れることで、柔軟性ある女性に変化!これもまた、自分のスキルをあげる材料となりますね☆

自由に遊びたい気持ちは今のうちに消化!!

30代だと遊びたい気持ちと将来への不安、半々くらいになっているのではないでしょうか。遊びたい!という欲求はあるものの、20代と同じようなお金の使い方をしていては、今後自分が切羽詰まった状況になりかねない・・とためらってしまうこともありますよね。

でも、自由に遊びたい!という気持ちがまだあるなら、今のうちにその気持ちを解消すべき☆常に「今しか出来ない」「やってみなきゃ分からない」という気持ちを持ってもらいたいです!

「今度でいいや・・」「いつか出来るかもしれないし」と行動に移さないと、後でやらなかった後悔が残ります。やらないで後悔より、やって後悔の方が30代女子には素敵に感じられるはず!結婚して子供を産んだら、きっと「あの時もっと遊んでおけば」となる。でも当たり前の話、過去には戻れませんよね。だったら!遊びたいという気持ちは、今のうちに消化してあげましょう♪

多い?少ない?30代女子貯金額

将来を見据えて、コツコツ貯金しているという30代女子も多いです。総務省統計局のデータによると、30代女子の平均貯金額は472万円。ただし収入平均額は年378万円と、今の年収よりも貯蓄の方が上回っているという結果に!

みなさん「今後」を重視している傾向にあり、貯金にお金を使っている、という見方が出来ますよね。自由に遊びたい!という気持ちを押し殺しつつ、貯金にあてているのか。それとも、貯金というものにお金を使っていると捉えているのか。あなたは、どんな感覚を持っていますか?

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-,

Copyright© いま女子 , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.