ライフ

悩んだ時には誰かの言葉を借りませんか?気持ちがラクになる言葉まとめ

投稿日:2016年9月3日 更新日:


たくさん悩んでも答えが出ないのは、「自分の考え」に固執してしまっているから。悩みっぱなしだと心も体もヘトヘトになってしまいます。

ほんの少し、心を休ませてあげましょう。偉人の言葉や本の中から厳選した、気持ちをラクにしてくれる言葉をご紹介します。

人間関係で疲れてしまった時に気持ちをラクにする言葉

shutterstock_322892216

1.スース博士の言葉(児童作家)

 “自分らしく振舞い、思ったままを言葉にしなさい。なぜなら、そのことを気にする人はあなたにとって大切な人ではないし、あなたにとって大切な人はそんなことを気にしたりはしないはずだから。”

いつも誰かに気を使っていたり、相手のことを考えると言いたいことが言えなかったり。自分らしさって何だろう?と悩んだ時に思い出したい言葉です。

2.『心が元気になる 英語のことば2』株式会社ジオス教材開発研究室

“君のことをほんとうに理解できる人はそう多くない。だけど、君のことを理解したいと思っている人はいるはずだよ。”

誰も自分のことを分かってくれない・・・って思う時、ありませんか?でも、気が付いていないだけで、周りには分かろうとしてくれている人がいるのかもしれません。

仕事がうまくいかない時に気持ちをラクにする言葉

shutterstock_420986905

1.マリリン・モンローの言葉(女優)

“たとえ百人の専門家が、「あなたには才能がない」と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。”

他人の一言で自信を無くしてしまうことがあります。でも、他人の言ったことが全て正しいとは限りません。自分を信じてあげることも大切なのではないでしょうか。

2.『心が元気になる 英語のことば2』株式会社ジオス教材開発研究室

“大切なのは、ゆっくりでもいいから遠くまで走ること”

なかなか結果が出ないと焦ってしまいますが、諦めずに続ければ、いつか結果が出るかもしれません。最後までやりきることが大切です。

恋に悩んだ時に気持ちをラクにする言葉

shutterstock_142820335

1.『Winnie‐the‐Pooh』 A.A. Milne著

“ピグレット:「love(愛)って、どうやって書くんだっけ?」 プーさん「書くものじゃないよ。愛は感じればいいんだ」”

自分が彼といてどう感じるのか。その気持ちに素直になって見るといいのかもしれませんね。

2.テレンティウスの言葉(ローマの喜劇作家)

“恋人同士のけんかは、恋の更新である。”

けんかが続くと不安になってしまいますね。でも、彼との「恋の更新」だと考えると、よりよい解決方法を見つけようと思えませんか?

失敗続きの時に気持ちをラクにする言葉

shutterstock_227750149

1.Coco Chanelの言葉(フランスのファッションデザイナー)

“成功は、多くの場合、失敗が不可避であることを知らない人によって成就される。”

失敗すると落ち込んじゃいますよね。でも、失敗したという経験は、いつか成功するために欠かせない要素なのかもしれません。

2.岡本太郎の言葉(技術家)

“下手のほうがいいんだ。笑い出すほど不器用だったら、それはかえって楽しいじゃないか。”

上手くこなしたいと思うのはみんな同じ。でも、そうじゃない時にどう捉えるかも大切なのかもしれませんね。

おわりに

自分とは違う考え方に触れることで、「あ、こんな考え方もあるんだ」と、フッと心がラクになることがあります。自分ひとりでは解決できないようなことがあった時には、ぜひ、今回ご紹介した言葉を思い出してみて下さいね。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-ライフ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.