キレイ

気付かない間に太りやすい体質を作っている!食生活改善の近道は気付くこと

投稿日:2016年9月22日 更新日:


スリムな友達が、自分よりもたくさん食べているように感じることがありませんか?同じものを食べても、太りやすい人と、そうでない人がいます。

食生活を改善すれば、体質は変わります。ついついやってしまいがちな、太りやすい食生活から卒業しましょう!

痩せ体質の人が実践している5つのこと

shutterstock_316271468

体質改善の近道は、痩せ体質の真似をすることから。どうして太りやすいのか分からないという人は、あれこれ考えるよりも実践あるのみ!痩せ体質の人が実践している5つの食生活を試してみましょう。

1.お腹の声に正直になること

朝起きたから、お昼だから、おやつの時間だから・・・時計を見て食事を摂っていませんか?お腹がグーッとなっていないのに、時計任せで食事を摂るのは、太る体質を作るもと。

お昼だから今のうちにたっぷり食べておかないと!なんていう考えはナンセンス。痩せ体質の人は、自分のお腹の声に耳を傾けています。前日食べ過ぎてお腹が空いていなかったら、時間通りに食べなかったり、量を減らしたり。

まずは、グーッとお腹が鳴る感覚を取り戻してみて。

2.油は味方!

カロリーばかりに目を向けて、「これを食べたら太るんじゃないか」と脂質を極端に避けていませんか?ランチメニューで食べたいものがあるけど、カロリーが高そうだから我慢して他のメニューにしたり・・・。その結果、結局物足りなくておやつに手が伸びるなんて本末転倒です。

痩せ体質の人は、良質な油は太らないことを知っています。また、ある程度の脂質は満腹感を得るのにも必要です。

カロリーだけじゃなくて、何が体に必要かも知ることです。

3.食事の時間を大切に

スマホを操作しながら、テレビを見ながら、ダラダラと食べていませんか?何かしながら食べていると、自分の食べている量が分からなかったり、満腹感が薄くなったりしがち。

痩せ体質の人は、食事の時間は食べることに集中しています。ついつい早食いになっちゃうという人や、何かしていないと落ち着かないという人は、誰かと一緒に食べるようにするといいかもしれませんね。食べるスピードが遅くなるだけで、満腹感もUPします。

4.食事の量は夜<昼<朝

分かっているけどなかなか実践できないのが、食事量の調節。でも、痩せ体質の人のほとんどは夜ご飯が控えめ。夜ご飯の量を減らせば、朝はグーッとお腹が減って目覚めますよ。

「夜ご飯を減らすなんて無理!」なんて思わないで、まずはやってみることです。豪華な朝食で1日をスタートすれば、頭も体もシャキッ!と切り替わるかもしれませんね♪

5.お菓子はとびきりのものを♪

スナック菓子、コンビニスイーツ、チョコ・・・。何でもいいから、甘いものが食べたい!なんていうのはNG。痩せ体質の人は、食べるものを選んでいます。飛び切り美味しいものを少量、もしくはたまに食べるのです。

安いお菓子だとついつい一袋食べきっちゃうかもしれませんが、ちょっと高級なお菓子だと味わって食べますよね。お菓子を一切我慢するのではなくて、体に負担にならない楽しみ方を探してみましょう。

おわりに

痩せ体質の人が行っている5つのことを実践して、太りやすい食生活を改善しちゃいましょう!

まずは1か月、慣れてきたら頑張って半年続けてみて。痩せ体質の食生活に体が慣れてしまえば、太りにくくなりますよ!




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.