しごと

最近病んでる?って感じる上司への神対応が知りたい!

投稿日:2016年10月12日 更新日:


ただ、そばにいる

shutterstock_360575966

上司といっても、関係性は人によって様々ですよね。

例えば言いたいことをハッキリと言える関係であったり、はたまた立場が逆転しているかのような関係であったり。

きっちりとした上下関係がなく、どこか仲良しに近い関係であれば、上司にとって近い存在であることは間違いありません。

この関係の場合は、ただ側にいるだけでも良いこともあります。

病んでる時、一人になりたいと思いながらも、「忘れたい」とか「楽しいことないかな」なんて少なからず考えますよね。そんな時に楽しませてくれる後輩がいたら、和むはずです。

声をかけることがなかなか出来ない、親しいけどなんて声をかけていいか分からない。

声をかけなくてもただ側にいるだけで十分な時もあります。

あえて相談する

shutterstock_360575957

病んでる上司を見ていると、何をしてあげられるか、どう対応するべきか、なんて考えちゃいますよね。

でも、病んでる時、どうしてほしいかを聞き出すのは至難の業だし、本音なんて分からない。もしかしたら「そっとしておいて!」と思う人もいるかもしれません。

相談という形で、あえて自分の話から入ってみると良いかもしれません。

例えば「私今○○で今病んでるんですけど…」とか、「友達が病んでるんですがどうすればいいですかね…」と持ち掛けてみましょう。

上司がその質問になんと答えるかで、自分が上司にすべき対応を決めれるんです。

大抵こうした質問には、「自分だったら」という前提で、相手にアドバイスを伝えます。その「自分だったら」の答えが、上司が求めている対応だと捉えると、自然な形で病んでる上司への対応が導き出されると思います。

まとめ

仕事中にプライベートなことを持ち込む、という上司は少ないかもしれません。

ただよっぽどのことがあり、頭から離れない問題を抱えていれば、どこか病んでるような姿を目にするかもしれません。

そんな時後輩・部下として、いつも支えてくれる上司に恩返ししたいものですね!

> 前のページへ 

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-, ,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.