キレイ

目指せ美背中!背中ニキビの治し方や正しい洗い方、ケア方法をご紹介!

投稿日:2017年3月21日 更新日:


背中にトラブルがあるとき、あなたはどんな洗い方やケアをしていますか?皮脂が溜まりやすく、気づかないうちにニキビや毛穴トラブルが起きやすい背中…出来てしまった背中ニキビの治し方や、正しい洗い方とケア方法をマスターすることで、キレイな美背中を叶えることができるようになります。

春にってきて、これから背中を見せることが多くなる季節。トラブルのない美背中を目指すあなたのために、見逃せない情報をご紹介していきます!

そもそも背中トラブルの原因って?

生活習慣の乱れ

十分な睡眠が取れていなかったり、運動不足や栄養バランスの乱れ…このように生活習慣が不安定だと、背中はもちろんのことお肌にいろいろなトラブルを引き起こす原因となってしまいます。

皮脂が過剰に分泌している

女性はホルモンバランスの乱れから背中にトラブルを起こしてしまうことも多くあります。皮脂は過剰に分泌されてしまうと、毛穴がつまり、ターンオーバーのリズムを乱してしまうことがあります。

乾燥している

汗をかきやすいのと同様に意外と乾燥しやすい背中。入浴後の保湿ケアをきちんとしていないと、乾燥ニキビの原因やいろいろなトラブルの元となってしまいます。

特にアラサー女子が背中ケアを欠かせない理由

shutterstock_130656305

さて、背中ですが「服を着ていれば見られないから大丈夫!」なんて思っていたりしませんか?ところが、この背中ケアがアラサー女子の未来を左右するかもしれないのです。それはどういうことかというと・・・

出会いとチャンスをつかむ

とくに、独身のみなさん!背中ケアはアラサー女子の魅力を引き出す為に必要なもの。出会いを求めるようなシーンでは、みなさんお洒落をしますよね?そのときに「キレイな肌をみせられるか?」というのがネックになってきます。

露出の高い服が必ずしもイイということではありませんが、ふいにチラリと見えた背中がキレイだったら・・・出会いの場は第一印象が重要!貴重な出会いをチャンスにできる女性。それが背中のケアを大事にしたい理由のひとつなんです。

人生が前向きになる

そして、背中ケアに目的をもたせることで大きな理由が生まれます。例えば「結婚式の時には、ビスチェタイプのウエディングドレスを着るんだ♪」などの目的を持つこと。そのためには、背中ニキビなんてないキレイな背中でいなければいけません。

このように、夢のある目的をもつことで、背中ケアをする理由が生まれ人生も前向きになることができます。では、すでに背中ニキビが出来ててしまっていたという人。でも、まだ諦めるのは早いです。今からどんなケアができるのか見ていきましょう!

背中ケア…この洗い方はNG!

shutterstock_403530970

背中ニキビの原因がわかった所で、正しい背中の洗い方やケア方法についてご紹介していきましょう。その前に意外とみなさんやりがちな間違った背中の洗い方についてもお伝えしておきますので、あなたの美背中ケアに役立てくださいね!

ナイロンタオルでゴシゴシ!

背中にトラブルがあると、どうしてもゴシゴシと洗ってしまうことが多くありますよね?でも、このゴシゴシ洗いは逆効果!乾燥をひどくしたり、余計な皮脂を分泌させたり、黒ずみやニオイのもととなってしまいます…ナイロンタオルはお肌に負担をかけることが多いため、綿などお肌にやさしい素材のものを選んで洗うようにしましょう。

そのボディソープ、お肌に合ってる?

背中にトラブルがあるときは、ボディソープにも注意してみることがポイントです。なるべく無添加処方で、ニキビケアに効果のある石鹸やボディシャンプーをピックアップするようにしましょう!

背中ニキビや毛穴トラブルを防ぐ背中の洗い方は?

背中は汗をかきやすく、皮脂が溜まり、毛穴がふさがることによって大人ニキビなどのトラブルが起きがちなパーツとなっています。正しい洗い方をマスターして、毛穴やニキビのないツルツルの美背中を目指していきましょう。それでは、洗い方のポイントをお伝えしていきます!

実は手洗いで保湿できる!

shutterstock_390028948

背中を洗うときに使うナイロンタオルやブラシ…汚れをしっかり落とす効果が高いものの、ニキビ肌には余計な刺激を与えることも多くあります。背中にトラブルがあるときには、よく泡立てたニキビ用の石鹸などで手を使って洗うようにしましょう。手洗いでのケアは乾燥を防ぎ、お肌をしっとりと保湿することができます。

ボディソープ・ボディシャンプーなどの用品を見直す

shutterstock_117954409

背中にニキビなどのトラブルがあるとき…一般的なボディソープやボディシャンプーは界面活性剤が含まれていることも多いため、お肌に負担がかかることも…この場合は、ニキビ肌専用の石鹸やボディ用品へと見直すことでトラブルを改善したり、予防することができます。

では実際にキレイな美背中を叶えるボディソープや石鹸などオススメのケア用品をご紹介します!!

キレイな美背中を叶えるボディソープ・石鹸!おすすめを2つ紹介!

ニキビなどのトラブルがない背中…キレイな背中を叶えるためには洗うときの石鹸やボディソープにも気をつけることがポイントとなります。そこで、出来てしまったニキビや美背中を叶える為にオススメのケア商品をご紹介します!

ルフィーナ

現役モデル多数愛用中の背中ニキビケアクリーム「ルフィーナ」朝晩2回塗るだけの、とってもかんたんニキビケア!もちろん背中ニキビに重要な保湿・美容成分もたっぷり配合されています。

肌本来のバリア機能を引き出すことで、皮膚の水分量と皮脂のバランスを適切に保ち、ニキビができにくい背中を目指すことを目的として背中ニキビケア商品です。

>>公式サイトはこちら

NonA(ノンエー)

テレビや雑誌などでおなじみNon A(ノンエー)は、きめ細かいたっぷりの泡で毛穴の余分な汚れをキレイに取り除き、肌を清潔に保ちます。保湿効果もあり肌の炎症やニキビ跡予防にも効果的!

さらに厚生労働省認可の「医薬部外品」というのもオススメのポイント!ピーリング成分不使用で肌にも優しくたくさんの人にリピートされているオススメの一品です♪

>>公式サイトはこちら

Non A(ノンエー)の泡立ちが凄すぎると評判!

ニキビに悩む7万人の声を元に作られた、ニキビをキレイに治すニキビの為の専用石鹸「Non A(ノンエー)」。さすがニキビ専用に作られただけあって、きめ細かい泡立ちで毛穴の奥底に潜む余分な皮脂をキレイに洗い流してくれます。

このNon A(ノンエー)、とにかく泡立ちの凄さが話題になっていて実際にいま女子編集部がNon A(ノンエー)を試してみたのでこちらの動画をご覧になってみてください。

どうでしたか?泡立ちもよく、まるで泡がボールのようにまとまって肌に吸い付くようですね!これもきめ細かい泡でないとこうはなりません。マシュマロの様なきめ細かい泡で毛穴に溜まった余分な皮脂を洗い流すことでニキビ対策にとても効果がありそうです。

編集者コメント

実際に2週間ほど使ってみました!顔だけ石鹸を変えるのはめんどくさかったのでお風呂で全身洗うときに使用しましたが、泡立ちがよく肌もしっとりするし顔の吹き出物や角質が少しずつなくなりました!
普通の石鹸に比べたら少し高いですが、これはみなさんにも一度は試してほしいです!ニキビや乾燥肌に悩んでる方は人一倍スキンケアに気をつけなければいけないのでよりよいものを使いたくないですか?
私はNonAを使い始めてから肌が綺麗になったと周りの人にほめられます!とっても毎朝鏡を見て化粧をするのが楽しいです!
吹きでもののない自分想像してみてください!肌の綺麗なあの子のようになれる日も遠くはないです!是非お試しください!

ニキビをキレイに治すNon Aはこちら

でもそれ、ホントにニキビ?

shutterstock_108873533

正しくケアをしていても背中のぶつぶつがなかなか消えない!と慌てる前に、本当にニキビなのかを確認してみるのもよいでしょう。ニキビ以外で可能性があるものとしては、以下の症状が考えられます。

粉瘤(ふんりゅう)

これは、皮膚のターンオーバーの遅滞によってできるものです。皮膚の内側に老廃物が溜まってしまい、炎症を起こすというもの。進行すると、どんどん大きくなっていったり、細菌が繁殖したりして痛みを伴うようになります。治療には手術が必要になる場合もあるとか‥

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

これは肥満や遺伝でできてしまう毛穴に角質がつまることでおきるものです。身体のどこにでもできます。現在でも完治させることができない病気です。悪さをしないでのほっておけば30代頃にはなくなるといわれていますが、毛孔性苔癬のある人にとっては今すぐ治したいものですよね?編集者の私もこれが二の腕にボツボツあるせいでノースリーブが着れません…。そんな人にはやずやの『にんにく卵黄』を是非飲んでください!完全になくなることはできませんが、薄くすることはできます!

背中ニキビができるポイントをおさらい!

shutterstock_202894597

背中のぶつぶつは背中ニキビだと言われていますが、まずは皮膚科で診てもらうとよいでしょう。間違ったケアをして取り返しがつかなくなってしまうと大変です。症状によって薬などが処方されますし、自分で判断するよりも医師に診察してもらった方が安心です。

では最後に背中ニキビが出来る原因をおさらいしましょう!!

原因菌

ニキビといえば、よく「アクネ菌」というのを耳にしますよね。ほかにも「マラセチア真菌」などニキビは原因菌が増殖することでニキビが発生します。普段から肌を清潔に保つことが大切ですね!

誘発する原因

原因菌の増殖を手助けするのが皮脂。この皮脂の分泌を促す「ストレス」「肌の乾燥」「睡眠不足による交感神経の活発化」に加え、シャンプーの洗い残しなどの「刺激」が主な原因となります。原因菌を増やさないためのケアが必要ということですね。

原因菌と皮脂。これは顔のニキビとも共通しますね。原因となるものをきちんと理解し、効果的なケアを心がけましょう!

おわりに

背中の正しい洗い方や、ケア方法、効果的な商品などいろいろな情報をお届けしてきましたが、お役立ちいただけましたか?背中ニキビを始めとする肌トラブルに悩む女性は多く、自信が持てなかったり、正しいケア方法がわからない…というお悩みも多く挙げられています。

お肌と同じくらい背中も大切なパーツ。こちらのコラムでもう一度洗い方やケア方法を見直して、あなたの美背中を叶えてくださいね!

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.