キレイ

働く女子の汗対策に!いや~な汗ジミを気にせず快適な毎日に♡

投稿日:2017年4月24日 更新日:


寒い冬を乗り越え、過ごしやすい春を迎えましたね。しかし今度はあっという間にじめじめした夏になりますね。蒸し暑い日の悩みといったらやはり大量の汗ですよね。仕事や家事など、何かと忙しいアラサー女性。次から次へと汗をかき、不快感を感じたり、自分が発する臭いが気になったりした経験があるかと思います。そんな夏の悩みの一番の原因の汗。今回は、汗の臭いの原因を解説しつつ、蒸し暑い夏も気持ちよくすごし、臭い対策抜群の制汗剤を紹介します。

そもそも臭いの原因って?

まず、知っておきたいのが臭いの原因。臭いの原因は様々です。

食生活、生活習慣の乱れ、汗をかきっぱなしにし、後処理をおこわないなどによって、体臭はどんどん臭くなっていきます。
特に夏は、気温が高くなり、体温調節のために発熱する過程で大量の汗をかきます。人間がかく汗のほとんどは、エクリン腺というほぼ全身の肌にある汗腺から出るものです。

エクリン腺からの発汗の役割は、温熱性発汗、精神性発汗、味覚性発汗といった、生理的な発汗であることがほとんどです。成分は99%が水でできているため、汗そのものが臭いを発しているということではありません。しかし、まれにこのエクリン腺からの発汗、肉中心のバランスが取れていない食生活や、過度なストレス、運動不足などにより、悪い汗をかくようになってしまう場合があります。

悪い汗の原因は

汗腺の機能が鈍って、老廃物や不純物が混じり臭い臭いを発します。この悪い汗が臭いの原因になるのです。臭いの原因はそれだけではありません。生理的な発汗が主な役割のエクリン腺に対して、もう一方のアポクリン腺は臭いのある物質を作り出すことが役割です。

「なんでわざわざ臭いを作るための汗腺があるの?いらないじゃん」と思う方もいるかもしれません。もともとは、求愛行動などに臭いを使っていた私たちの祖先の影響があるのです。人間は、進化の過程で、アポクリン腺が退化して、現代では、脇や陰部などにしかない状態になっているわけです。

アポクリン腺からの汗の成分は、たんぱく質やアンモニア、鉄分など、栄養がたっぷりです。そのため、皮膚に常在している菌が繁殖し臭い臭いを発します。これが有名なワキガなどの原因です。もともと臭いを発する役割があるアポクリン腺なので、特にケアが必要になると考えていいでしょう。

ではどのように臭い対策をすればいいのでしょうか。

ニオイをブロック!対策とは

汗は、人間が生きていくために必ずかかなくてはなりません。つまり、汗をかかないようにしようという考えは、捨てたほうがいいかもしれません。大切なのは、臭いを発しない良い汗をかくこと。先ほどエクリン腺から発する汗でまれに臭いを発する悪い汗をかく場合があると説明しました。食生活の乱れ、運動不足、エアコンのかけすぎなどによる、汗腺が衰えです。

これらは、自身の努力や健康意識で変えていくしかなりません。 「美しい人は中から美しい」という言葉があるように、食べるものや、運動の習慣も美を作っていくうえでとても大切なことです。もう一方のアポクリン腺は、先ほど説明したような性質上、継続的な臭い対策が必要です。

アポクリン腺が存在する、脇や陰部、おなか回り耳の後ろなどは、菌が繁殖しないように特に清潔に保っておく必要があります。 汗をかいたら、放置せずにこまめにふいたり、体を洗う際に特にしっかりと洗うことが大切でしょう。また、人間は、寝ているときに大量の汗をかきます。 特に夏は、朝、シャワーを浴びて身体を洗っておくことをおすすめします。

おすすめのニオわせないアイテム!

自分でできる対策をしても、完璧に臭いを防ぐことは不可能に近いのが実際のところです。特に夏は、常に汗をかこうと体は反応している分、制汗剤は必要不可欠です。
今回紹介したいのがこちら花王の「薬用デオロラントZ」です。

こちらの商品は、「汗殺菌スタミナ技術」のおかげで、たくさん汗をかいてもニオイ菌への殺菌作用が続くので、1日中ニオイを予防できます。

イメージ図

花王独自開発の「汗瞬間ドライパウダー(基剤)」は、肌上にパウダー同士が連結した膜を作り、汗腺から出てくる汗を素早く吸収します。そしてパウダーの表面積を活かして、すばやく蒸発するのです。

そのため、他のどの制汗剤よりも長時間、べたつかず仕事をしてくれます。更に、ワキ・足指にしっかり塗れる「エッセンス」と、手を汚さずムラなく塗れる「ロールオン」の2タイプ発売されているため用途にあわせ便利に使えます。 香りは、無香性とせっけんの香りの2種類から選べます。

▶販売サイトはこちら

終わりに

臭いも美の追求には大切な要素だと思います。できれば24時間お風呂上りのような香りですごしていたいですよね。

しかし、そうもいかないのが夏。汗をかくことは、体には、とてもいいこと。良い汗をたくさんかけるように、食生活の見直しや運動の習慣を作ることを大切にしましょう。また、臭い対策抜群で、いつでも快適に過ごせる夏の必需アイテム、花王「薬用デオドラントZ」を使い、24時間美しく、気持ちよくすごしましょう。

まとめ

・臭いの原因は何か知った上で対策をするのが大切
・臭い対策は、バランスの取れた食事や運動習慣で普段の生活から変えよう
・夏にぴったり薬用デオロラントZは働く女子に必見

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-キレイ
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.