ラブ

自己流婚活はもう終わり!…30代が成功する婚活の方法とは?

投稿日:2017年7月26日 更新日:


まだまだ余裕!と駆け抜けてきた20代が終わり、そろそろいいかな、と結婚に向けて重い腰を上げ始める30代。簡単に結婚できると思いきや、なかなかそうもいきませんよね。

もちろん、30代になってから結婚して幸せになる人もいますが、多くの30代女性が婚活では厳しい現実に直面しています。20代の頃と同じ心持ちで婚活に励んでも、うまくいかない理由があるようです。

今回は「私、このままずっと独身かも…」と絶望する前に、今の自分にあった“30代女性が成功する婚活の方法”についてご紹介します。

気になる30代婚活事情は?

30代の婚活は難しい、という話をすると「でも私の知り合いは30代で結婚している人はたくさんいるよ?」と思う方もいるでしょう。もちろん、30代や40代でも結婚する人はいます。

でもそれは、「結婚」や「婚活」に真摯に向き合った結果かもしれませんね。

30代女性が結婚するということは、それまで積み重ねてきたキャリアや生き方を見つめ直すということです。多くの問題と向き合い、悩んだ結果であり、決して簡単なことではなかったはずです。

お相手本人の人柄だけでなく、職業、収入、家族との関係、友達との付き合い方、お金の使い方、将来のビジョン、子どもに関する考え方…などなど、結婚相手を選ぼうとすると、条件は限りなくあり、長い人生を共に過ごすことを考えると、そう簡単に選ぶことはできませんよね。

20代と30代の違い

なんだか20代の頃よりも、結婚に対していろんな条件を並べてしまいがち…そんなことはありませんか?20代と30代には一体どんな差が存在するのでしょうか?

30代ならではの悩みとは?

20代女性と30代女性には大きな違いがあります。それは「物事の考え方」と「仕事とプライベートのバランス」です。30代ともなると、今まで頑張って積み重ねてきた経験がありますから、強く、そして賢くなっています。

しかし一方で、新しいことに挑戦する時や大きな決断を迫られる時、慎重になって立ち止まる、つい無難な道を選んでしまう、なんてこともしばしば。これはいわゆる、「経験が邪魔をする」というものですね。結婚に対しての理想が高くなり、考え出すと止まらない条件をあれこれ並べてしまうのも、「失敗したくないから」、当然かもしれません。

また、職場でもそれなりのポジションを任されるようになり、20代の頃よりも責任は大きく、更には部下のマネージメントも加わって、自然と忙しくなります。プライベートな時間を確保することが難しくなるため、「出会いがない!」というのも納得です。

このような中で、なかなか次の一歩を踏み出せない方が多いのではないでしょうか?でも大丈夫。今まで積み重ねてきた経験を活かした30代ならではの婚活心得が存在します。

30代女性の婚活心得3箇条!

20代の気分のまま婚活に臨んでも自分に無理をさせるだけ。30代女性の婚活心得をご紹介します。

「待ち」では何も起こらない

たくさんの女性の中でも、外見に気を使っていればいつか声をもらえるはず…と、考えているかもしれません。しかし多くの男性は、「30代の自立した大人の女性にうかつに声をかけては失礼かもしれない」と考えているようです。

いわば「待ち」の姿勢でいたい気持ちもわかりますが、そこはオトナの30代。積極的にこちらから声をかけるくらいの方が、かえって男性をグッと惹きつけるのではないでしょうか?

結婚する未来をきちんとイメージする

もちろん婚活は大変なことです。そうでなければ、理想の結婚相手に出会うのに誰も苦労はしませんよね。ただ、はなから諦めてしまうのは何よりも勿体無いことです。

必ずしも周りに婚活宣言をする必要はありませんが、結婚した時の幸せな自分の姿を想像したりして、明確なイメージを持っていれば、きっと今より良い出会いに恵まれます。

自分にあった婚活方法を見つける

これが一番重要です!「もう1年も婚活サイトに登録してるけど、全然良い出会いがない」そんなことを考えながらも、まだ婚活サイトで婚活を続けようとしていませんか?

人にはそれぞれ個性があるように“自分にあった婚活の方法”が必ずあります。婚活初心者の方ほど、自己流で婚活をはじめてしまって嫌な思いをしたり、疲れ果ててしまったりすることがよくあります。

ぴったりの方法が見つかれば、そんな遠回りもせずに、理想の相手と出逢えるかもしれません。

そこでおすすめなのは、本気で結婚したいと思っている人同士が登録していて、プロフェッショナルが二人三脚であなたの婚活をサポートしてくれる “結婚相談所”です。結婚に対する考え方など、自分では気づかなかったような点も、客観的にアドバイスしてくれます。

おすすめは老舗の結婚相談所「サンマリエ」

結婚相談所「サンマリエ」は、条件に基づいてコンピューターが自動で紹介するデータマッチングと合わせ、専門のスタッフがじっくりとヒアリングし、人柄や将来の希望、細やかなニュアンスに合わせて、あなたにピッタリな男性を紹介してくれます。

また、一人ひとりに専任のスタッフがついてくれるため、サポート体制も充実。お見合いの服装やデートの相談など、婚活中のあなたの悩みを電話やメールでいつでもサポートしてくれます。なかなか言い出しづらいお断りの連絡なども、あなたに代わって連絡してくれるので安心して婚活に専念することができます。

まずはこちらの無料でできる婚活結婚診断テストで、あなたの隠れた恋愛傾向や理想の結婚相手を診断してみることをおすすめします。

夢を夢のまま終わらせるの?

今から3年後、あなたは何をしていますか?今と同じ生活を続けていますか?今行動を起こせば、確実に3年後の未来を変えることができます。

誰だって失敗したくない気持ちはありますが、あまり慎重になっても前に進むことはできません。

大事なのは「こうなりたい」という将来のビジョンを明確にした上で、一歩ずつ前進することです。その「夢への最初の一歩」を踏み出すか踏み出さないか、この決断があなたの人生を大きく変えていきます。

自己流の婚活は、自分に合っていればいいですが、そうでなければ無駄な遠回りになってしまいかねません。そこで、婚活のプロの力を借り、話を聞いてもらうのはいかがでしょうか?どんな人となら幸せな人生を歩めるのか、自分にとって結婚とはなんなのか、自分だけでは分からなかったことが見えてくるでしょう。

婚活診断テストから夢への最初の一歩を踏み出しましょう!

おわりに

「このままずっと独身かも!?」と思っているあなたも、ここから「実際に動き出すこと」ができれば大丈夫。

ひとりで悩まずに、まずは結婚相談所へ相談してみましょう。この記事を読んでいるあなたの未来はもうすでに、変わり始めているはずです!

まとめ

  • 30代の婚活は厳しい?
  • 30代には30代の婚活がある
  • 30代の婚活は自分から動くことが大事
  • 婚活は自分にあったやり方を見つけよう
  • 結婚を夢で終わらせないために必要なのはビジョン
  • ひとりで悩まず、結婚相談所へ相談する

結婚相談所サンマリエの婚活診断テストから始めましょう!

-ラブ
-,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.