ライフ

同時発表のiPhone8とiPhoneXを徹底比較!あなたにぴったりなのは?

投稿日:


9月22日に「iPhone8」に続き「iPhoneX(テン)」が11月3日に発売されることが発表されました。

初代iPhone発売から10年の記念するべき年に立て続けの発売となる2つのiPhone。

前回の記事では、「iPhone8」の魅力に触れてきましたが、12日の発表日に「iPhoneX」の発売も同時発表されましたね!

前回は、正式発表前でしたので予想記事でしたが、今回の記事では正式発表を踏まえ、性能と価格面から2つのiPhoneを徹底的に比較していきます。

2つのiPhone!スペック比較

同時発表となった「iPhone8」と「iPhoneX」

どっちを買えばいいか迷ってしまいますよね?

ざっくりとしたイメージをいうと

iPhone8はこれまでのiPhoneシリーズの最高峰を行く進化版!

iPhoneXは初代iPhone発売開始10周年を記念した、プレミアムモデルといった感じでしょう。

ざっくりしてしまいすぎたので、スペックの違いを表にまとめてみました。

  iPhone8 iPhoneX
ディスプレイ 4.7インチ 5.8インチ
カメラ 1,200万画素

1,200万画素(広角)

1,200万画素(望遠)

付加機能

防水

ワイヤレス充電

指紋認証

防水

ワイヤレス充電

顔認証

ジェスチャー操作

Supre Retina

容量 64GB/256GB 64GB/256GB
カラ

シルバー

ゴールド

スペースグレイ

シルバー

スペースグレイ

素材

ガラス(両面)

アルミ(フレーム)

ガラス(両面)

ステンレス(フレーム)

重さ

148g

174g

さていかがでしょう?

人によってそれぞれ求める物は異なりますが、どちらのiPhoneも、これまでのものと比較すると、史上最高法の通信機器であることは間違えありません。

大きく違う点は、ディスプレイの大きさとそれに伴うホームボタンの有無と、広角・望遠レンズの搭載があるかないかです。

共通点

まず、共通要素から細かく見ていきましょう。

防水機能

2つのiPhoneともに、防水機能がIP67等級に適合したモデルです。

これは、水深1,5mに約30分浸しても全く問題ないレベルなので、お風呂に入りながらiPhoneを利用したり、水場でのレジャー時などの写真撮影が十分に可能です。ちょっと水に落としちゃったレベルでは全く問題ないレベルなのでうれしいですね?

 ワイヤレス充電

なんと、充電器の上に置いただけで充電が開始されます。

また、ボディーがガラス製になったことのメリットとして、充電速度の短縮が挙げられます。

ワイヤレスの充電は、金属を使うことで、充電速度が落ちてしまうため、充電を妨害しにくいガラス製を採用したとのことです。

短時間に充電できて、しかも置いただけで充電できるなんて便利ですね。

また、Lightningコネクタがあるので、有線充電も可能です。

 容量

容量はどちらとも64GBか256GBの2種類です。

写真や動画をたくさん取る方や、アプリをたくさんインストールしたい方は256GBを選択しましょう。

相違点

続いて2つのiPhoneの違いを見ていきましょう。

 ディスプレイの大きさ

この2つのiPhoneの最大の違いは「ディスプレイ」でしょう。

iPhoneXの最も大きな画期的な進化と言えます。

iPhoneXは、ベゼルがなくなりホームボタンが廃止になるため、ほとんどすべてがディスプレイになります。また、これまでよりも美しい有機ELディスプレイ(SuperRetina)を採用しています。

画面が大きくなることにより画像や動画が見やすくなりますね。

しかし、ボディーサイズはこれまでと同様の大きさなのでポケットに入り手軽に携帯できます。

 認証方法と操作方法

iPhone8は、これまで通り指紋での認証ですし、切り替えもホームボタンを使って行います。

iPhoneXはホームボタンが廃止されているため、認証方法と操作方法が大きく異なります。

認証方法は赤外線を利用した3D認証です。赤外線認証ですので暗所でも使えるため使い勝手に心配はいりません。また3Dでの読み取りなので、顔写真などではごまかすことが出来ずセキュルティ―面でも心配はありません。

操作方法は、ホームボタンの代わりにジェスチャーでの操作になります。

指一本で、スマートに瞬時な切り替えが可能です。

 カメラ機能

メインカメラの解像度は両方とも1,200万画素、広角レンズのクオリティも同じです。

異なる点は望遠レンズです。iPhoneXはF2.4のレンズを用いていてiPhone8よりも明るいです。

フロントカメラの解像度は両方とも700万画素でレンズはF2.2です。

異なる点は、iPhoneXに深度センサーがあり、映し出せる風景が広がります。

例えば、景色をぼかしたりできるなど自撮りの幅も広がります。

カメラ機能は、圧倒的にiPhoneXが性能として勝るでしょう。

インスタの見せ方の幅も広がること間違えなしです。

カラー

カラーはiPhone8の方が1種類多いです。

ジルバー、スペースグレーは共通していますが、iPhoneXは、ゴールドがありません。

2つのiPhone!価格比較

気になるの価格についてです。

  iPhone8 iPhoneX
64GB 78,800円 112,800円
256GB 89,800円 129,800円

iPhoneXの方が約3万円高いんです。

しかし、スペックを考えるとどちらのiPhoneとも妥当な価格だと思います。

防水機能やワイヤレスでのスピード充電などは共通です。求めるものがそれだけなら、iPhone8の購入をおすすめします。

iPhone8の魅力をもっと詳しくみるにはこちら▽

おわりに

いかがでしたか?

iPhone8とiPhoneXの同時発表で、どちらを買うべきか情報探しをしている方が多いかと思います。

ぜひこの記事の、iPhone8とiPhoneXのスペックの共通点や相違点と価格を参考にしていただき、自身の求めるiPhoneを購入してくださいね。

-ライフ
-, , ,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.