しごと

目指せ、幸せ女子!30代から結婚と仕事を両立するための人生設計

投稿日:2016年7月10日 更新日:


子供が生まれたら仕事は辞めるべきか悩んでいる女性は多いと思います。
結婚しても仕事を続けている先輩たちは、どのように工夫しているのでしょうか。
今回は、結婚と仕事を両立するための人生設計についてまとめてみました。

まずは相手を見つけましょう

http://weheartit.com/

http://weheartit.com/

彼氏のいない方
まずは結婚相手を見つけましょう。待っていても、王子様はやってきません。出産のリミットもあるので、何歳までに結婚したいか人生設計を考えて積極的に婚活に励みませんか?
彼氏のいる方
ズルズルと付き合っていては結婚までなかなか至らない事もあります。結婚を優先したいのであれば、2人の将来について早めに話し合いましょう。

出産の時期について

http://weheartit.com/

http://weheartit.com/

30代からの人生設計については、出産の時期を考える事は重要です。体力は年々落ちて行きますし、障害児が産まれるリスクも高くなります。母子ともに健康にいられるように、体力との勝負になりますので、産めるカラダの時に。

仕事について

http://weheartit.com/

http://weheartit.com/

出産後も安定した環境で働きたいのなら、正社員でいた方が人生設計を立てやすいでしょう。育児休業中に雇用保険から育児休業給付金が支給されるなど、待遇は安定しています。一旦仕事を辞めて、子育ての合間に仕事を細々と続けたいという方は、クラウドソーシングなどを利用すれば、自宅で単発のお仕事を受ける事が出来ます。

家事の負担を減らす方法

https://ssl.alpha-prm.jp/

https://ssl.alpha-prm.jp/

旦那様にも家事に協力してもらいましょう。

現代は、共働きが当たり前の時代です。旦那様にも家事を負担してもらいましょう。旦那様が家事をしたら、やり方が多少気に入らなくても誉めてあげる事がうまくいく秘訣のようです。

食事の支度は効率的にしましょう

http://img.omni7.jp/

http://img.omni7.jp/

圧力鍋を使用したりあらかじめ下準備をしたり、食事の準備は効率的にこなしましょう。男性の食べる量は女性よりも多いので、作るのが大変です。結婚する前から慣れておくとストレスが少しでも軽減されるでしょう。

食生活は美容にも健康管理の為にも重要です。将来の医療費を抑えるためにも、外食ばかりしないよう心掛けましょう。節約&時短になるレシピを何冊か持っておくといいでしょう。

大変な時は、家事サービスを利用しましょう

お風呂やキッチンのお掃除など、大変な時は家事サービスを利用しましょう。ゆっくりした時間を持つことも、心の健康を保つために大切な事です。会社で契約している福利厚生サービスがあれば、補助金が出ていないか確認してみましょう。

商品名:ダスキン メリーメイド
公式サイト:https://www.duskin.jp/service/merrymaids/

家事の負担を減らす家電を購入しましょう

http://kadenfan.hitachi.co.jp

http://kadenfan.hitachi.co.jp

掃除ロボットや食器洗浄機など、家事の負担を減らす家電を購入しましょう。最近は、アイロン機能のついた洗濯機も販売されています。

製品名:日立製作所 ビックドラム
公式サイト:http://kadenfan.hitachi.co.jp/

ネットスーパーを利用しましょう

スーパーで食品を購入するのも時間と体力を要します。ネットスーパーを利用しましょう。

いかがでしたか

出産の時期は限られています。
人生設計について、この機会にきちんと考えてみましょう。結婚が決まったら、結婚式のドレスを選んだり、新居の新しいインテリアを選んだり楽しい事も沢山ありますが、一緒に暮らしてみると家事と仕事を両立するのは慣れない事が多すぎて疲弊してしまうかも知れません。

結婚前から食事の支度などに少しでも慣れておけば、ストレスが軽減されると思います。家事の負担を減らす家電などをうまく利用して、楽しい結婚生活を送りましょう。




健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



Shufoo!

popinコード

-しごと
-,

Copyright© いま女子 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.