キレイ

飲むコラーゲンの効果がないは嘘!コラーゲンの経口摂取で吸収力を高めるには?

投稿日:2017年5月22日 更新日:


美容のドリンクやサプリメント、スキンケア用品に必ずと言っていいほど含まれている「コラーゲン」。そのコラーゲンの含有量が多く含まれる美容商品がお肌に良いとされていますよね。

それなのに実際ネット上では、「コラーゲンを飲んでも効果なし」とか「コラーゲンの経口摂取は効果ある」とか医師や栄養士、はたまた美容研究家たちによるコラーゲン効果有り無し論争が勃発しています。

実際のところ、どうなのか?ドリンクやゼリーなどの飲むコラーゲンの効果やコラーゲンの経口摂取に吸収力を高める正しい摂り方、そして人気のコラーゲンドリンクの評判まで、余すところなくご紹介します。

コラーゲンの経口摂取の効果は

コラーゲンはたんぱく質と同じように体内で分解されるため、食べたコラーゲンが肌に直接届くわけがないとされてきました。コラーゲンを食べたとしてもアミノ酸に分解されてしまい、それをコラーゲンとして合成しないとお肌への効果は感じられません。肌に塗るコラーゲンも存在しますが、コラーゲンが存在するのは「真皮」です。皮膚の構造上「表皮」の奥にコラーゲンは存在しています。塗るコラーゲンだと、真皮の奥にあるコラーゲンまで理論上届かないといわれています。

表皮は内側から基底層・有棘層・顆粒層・角質層で構成されており、角質が一定の期間溜まった後に剥がれ落ちていきます。皮膚は生まれて~剥がれ落ちるというサイクルを約1ヶ月のサイクルで繰り返し行います。これが肌の「ターンオーバー」と言われていますよね。表皮は水分によりバリアされる役割を持っているのでコラーゲンは浸透しません。

塗ったコラーゲンは、遅くても約1ヶ月で剥がれ落ちるということになります。よく化粧水をみると角質層の奥まで浸透するコラーゲン入りとか書かれてたりしますよね。化粧品会社の宣伝文句の1つです。本当のコラーゲンが存在するのは角質層のさらに奥、真皮にあるのをお忘れなく。

コラーゲンの経口摂取で吸収力を高めるには

これまでの定説では分解されたコラーゲンの合成を考えられていましたが、最近ではコラーゲンペプチドが生成され長時間血液中に残ることがわかってきました。これが間接的に肌の材料を作るキッカケとなるのです。

たんぱく質を多く含む食品や、コラーゲンドリンク・サプリをうまく摂取することで美肌効果に繋がるのです。そもそもコラーゲンだけとっても意味アミノ酸をコラーゲンに合成する助けをするビタミンCを多く含む食品を取るためには、バランスの良い食事をすることが大切です。

コラーゲンの経口摂取で吸収力を高めるには、ビタミンCと一緒に取ること!コラーゲンはビタミンCの力を借りなければ完成しないからです。ビタミンCを多く含む飲み物はアセロラジュースだったり、食べ物だとピーマン、レモン、ロースハムなど多くの野菜や果物に含まれているので意識して取るのがいいでしょう。

コラーゲンを飲むタイミング

コラーゲンの効果を期待するなら、夜寝る前に飲むのがおすすめです。人の肌の代謝が一番よくなるのは寝ている間で、特に夜22時~2時はお肌のゴールデンタイムと呼ばれ肌のターンオーバーが一番進みやすい時間です。夜寝る30分~1時間前にはコラーゲンドリンクやサプリメントを飲み、22時から2時までに眠りにつきましょう。これが翌朝のお肌がぷるるん美肌になる秘訣です。

味がキライな人必見!コラーゲンドリンクが好きになる!

「コラーゲンを飲んだ方がいいのは分かる。でも味がキライから続けて飲めない…」っていうコラーゲンドリンクの味がダメな人、結構多いんですよね。私の母親も美容ドリンク特有のコラーゲンの味わいが苦手ってことで、ドリンクじゃなくてサプリメントを摂ってましたもん。

味が苦手でコラーゲンドリンクから遠ざかってしまった人にオススメしたいのは、臭みがなくすごく美味しい!と常にユーザー評価の高い美容ドリンクが森永製菓の「おいしいコラーゲンドリンク 」です。「森コラ」とか「おいコラ」ってかわいい愛称まで。


特徴は、コラーゲン特有のとろみや臭みを独自研究で抑えられているので、味がすごく美味しくて美容ドリンクっていうよりジュースを飲んでるみたいと評判です。コラーゲンの味が苦手だと続かないっていう人も継続しやすい理由はここにあります。味はピーチとレモン味の2種類から好みを選べます。気分に合わせて味を変えてみると飽きずに飲み続けられると思いますよ。

さらに成分に注目すると、コラーゲンペプチド10,000㎎も配合されています。そもそもコラーゲンって分子が大きいと吸収されにくいのですが、おいしいコラーゲンドリンクでは分子を小さくして吸収しやすい低分子コラーゲン(コラーゲンペプチド)にしてあるのでコラーゲンを経口摂取する際の吸収力が高まるのです。

しかも、コラーゲンだけじゃないんです!肌の潤い成分の「セラミド」も配合されています。このコラーゲンペプチド+セラミドで外からコラーゲンをしっかり摂れるので、ハリと潤いのあるぷるるん美肌を実感してみてください!

>>森永製菓の公式サイトをみる

@コスメのクチコミ ★★★★★5以上

他のコラーゲンを色々試しましたがコラーゲン特有のエグさがあってとても飲みにくかったです。でもこれは、桃ます。 何日かサボッて飲まなかったら、すぐに肌がプリプリしなくなるので、ビックリしました。(36歳女性 混合肌)

コラーゲン入りのサプリは色々飲んでます。中には臭みはきついのもあるんですが、これは比較的飲みやすいですね。ジュース感覚で自然にゴクゴク飲めちゃいました。味が好みだったので継続して続けてもいいかなと思っています。コラーゲンの風味が苦手で避けてたという人でも案外普通にのめるんじゃないかなと思いますね。(34歳女性 混合肌)

Twitterでも!

社内のアラサー女子達に飲んでもらいました!


森永おいしいコラーゲンドリンクを社内の辛口なアラサー女子たちに感想を聞いたところ、

レモン味は、やや酸味がありスッキリしています。もも味は、不二家のネクターのような味で私の好きな味でした。コラーゲンドリンクなのにこんなに飲みやすいのは初めてです!しかも他のドリンクだと瓶が普通なのに、おいしいコラーゲンはパックでゴミの処分に困らないのが一番嬉しいです!量も毎晩飲むのにちょうどいいサイズ感◎継続して飲んで、お肌のハリや潤いを復活させたいです!(32歳 編集 Yさん)

継続して飲むにはちょうど良いサイズ感。 とろみが少ないので重くなく、仕事中や食後にも気軽に飲めそうです。コラーゲンの臭みが少ないので飲みやすいです。粉末や錠剤のサプリと比べておいしいので、「飲まなきゃ」というより「飲みたい」という感覚になり、 ストレスなく続けられそうです。最初は独特の苦みやクセを少しだけ感じますが、後に強く残らないので飲みやすいです。(27歳 企画 Yさん)

デザートみたいで美味しかったです!お腹もすいていたのでいい感じに満たされて助かりました!レモン味はすごいあっさりしていて飲みやすかったです。レモンと若干グレープフルーツのような風味?がしました。私は水分をたくさん取るのが苦手ですが、サイズ感が絶妙なのでよかったです!(29歳 事務 Nさん)

サイズも丁度よく味も飲みやすいと思いました。セラミドとコラーゲンが摂取できるので、これから日焼けなどで肌の調子が増々気になる季節でもこれなら気軽にコラーゲンを摂れると思いました。(28歳 人事 Sさん)

ザーッといくつか感想をあげましたけど、多かった感想としては「瓶じゃなくてパックなので捨てやすいのがよい!」や「味がコラーゲンドリンクっぽくなくてジュースみたいで美味しい!」とか「量が多すぎずちょうどよい!」また「味が2種類あるので飽きっぽ私でも継続できそう」などなどほんとに評判よかったです!

味と成分だけじゃない!コスパも◎


森永おいしいコラーゲンドリンクはジュースみたいでとっても美味しいだけじゃないんです!初回限定特別セットなら1本あたり72円なので、コスパも抜群です!コラーゲンペプチドが10,000㎎配合されていて100円きるドリンクは他では見たことありません。

もちろん2回目以降も1本あたり182円なので他のコラーゲン配合美容ドリンクと比較してもお財布に優しいんです。継続して飲むことで効果を実感できるのがコラーゲンドリンクの特徴です。まずは初回限定特別セットなら1000円なので飲みきってみることをオススメします!

>>【初回特別セット14本送料無料】公式サイトをみる


健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-キレイ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.