ホンネ

周りの迷惑考えて!仕事を抱え込む「限界さん」になってない?

投稿日:


  • 一生懸命仕事してるつもりでも、ぜんぜん成績があがらない。
  • ミス癖がなおらなくて、こっわい上司からはキッツく当たられっぱなし!
  • 憂鬱で大変!

みたいな人いるかなぁ。

ロリエの周りでは、20代から30代はじめくらいの子で、そういう子が多い印象あるわ。とくに女子ね

頑張り屋さんなのは見ててわかるんだけど、その頑張りがまったく効果的ではないんだよね……。たとえば、ロリエの仕事相手のスタッフなんだけど、めっちゃミスの多い……いや、ミスが増えてきた女の子がいるわけよ~。

朝から顔がまっしろなの。プリント用紙かよってな驚きの白さ。目もキョドキョドしてる。

この前もさ、いきなり大事な打ち合わせの直前に「もうしわけございません!」とか全員に届くようにメールしてきて、どうしたのって聞いたら「電車の中で倒れてしまいまして」とか。その後ヨロヨロしながらやってきて、限界なんじゃないかなーって思って見てる。ほんとに人呼んで「限界さん」ね。

自分に自信がなさすぎるのかな。自分はまだ大丈夫だって思いたいから、倒れそうなのに頑張る、みたいな。この前もなんと朝5時に仕事のメールきたし、寝てないんでしょ、この子……って周りはどんどん心配なっちゃうわけ。

でもこの手の「限界さん」にとって、一番きついのは真正面から心配されることなんじゃないかなぁってロリエ思うんだけど、違うかな?

こういうタイプって、すごく実はプライドが高い。だから自分が限界でも助けを求められないし、「大丈夫?」って聞かれてもはぐらかしちゃう。相手が大事なヒトであれば、特にね。まだ大丈夫って演技すらしてしまう。

あー、そういうの自分だわーって思う人いたら、ぜひ、背負い込みすぎるのは止めましょう。

読者には、そんな「限界さん」の心配する側の人もいると思うわ。こういう時は、もうなるようにしかならないから、そっと見守るスキルを持ちましょう。「本当にヤバいときは頼ってね」っていうくらいしか無いのが辛いところだけど。

あと、この手の「限界さん」は基本的に睡眠が取れてない人が多いです。

良質の睡眠を取れたら、悩みの大半はホントは、そこまで考えなくても良いって事実に気づけるハズなんだけど。睡眠薬を飲むことはそんなに恐ろしいことでもない。容量まもれば平日だって平気よ。ロリエだって頭の芯から疲れたときは飲むときあるし。

もちろん「人生を破壊する薬」とかでは絶対にないんだから、不眠症に強いお医者さんを見つけてきて、相談してみて。かならず「なかなか眠れない」のか「眠っててもすぐに起きてしまうのか」、そういう自分の不眠の傾向を相談してみてほしいなぁ。

そして誰でも「限界さん」になりやすいのは、そう、恋愛の時ね。

どんな恋愛にだって暗くて苦しい時期というものはあります。

恋愛の時と、その人の普段の人格って違ってくるところ、ないかなぁ?

本気の恋ならとくにね。ふだんの私ならそうは考えないし、行動もしないけど、恋愛してるから。あなたが好きだから! ……って気持ちひとつでつっぱしっちゃったり。

それが良い時期ならともかく、「限界さん」の人格が出てくるのって、だいたい良くない時期ばかり。ロリエもそういうところあるからわからなくない。

でもそれで失敗もすることのほうが正直多いし、恋愛でなにか失敗するということは、自分だけでなく相手も傷つけてることだから、ダメだと思って、いろいろ反省する。

仕事で限界さんも、恋愛で限界さんも、辛いのはわかるけど、とにかく、自分だけで生きてしまっているのが問題よ。頑張る、頑張れるっていうけど、何ごとにも人様というものが要るよね。

自分だけ頑張って、背負い込んで何とかなるような問題なんて少ないはず。自分の置かれた環境がちゃんと見られるようになったら、相手の立場も自然と見えるようになってくると思うの。

まずはそこに気付きましょう。相手の気持ちを受け入れられるだけの余裕が持てるようにならなきゃ、苦しいだけで、何にも解決しないんだからね。

それではまた次回♥





健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事



-ホンネ
-, ,

Copyright© いま女子 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.