キレイ

手抜きは禁物!かしこい女性はもう脱毛始めてるってホント??

投稿日:


気が付けば今年もあと1ヶ月!!季節の移り変わりは本当に早いものですね。

このくらいの季節になると、長袖は当たり前で、腕や脚を露出する機会はめっきり少なくなります。

それをいいことに、「誰にも見せないからいいや」と、ムダ毛のお手入れをサボってしまっていませんか??

ご存じの方もいるかも知れませんが、いざ肌見せの季節がくる直前でムダ毛の処理を始めるのでは、遅すぎるんです!!

かしこい女性は来る来年の夏に向けて、既にサロンやクリニックで脱毛を始めています。それは、単に“見せる”という意味ではなく、「毛周期」が関係しているのです。

今回は、今さら聞けない脱毛の方法についてと、「毛周期」の仕組みを、改めてお伝え致します。

かしこい脱毛方法とは??

もしかして、まだ自分でムダ毛処理してるという人、いるのではないでしょうか??

お金かかるし…予約もとれないから…と、諦めてセルフケアしている方、絶対サロンやクリニックでムダ毛処理した方が良いです!

まずはその理由を、脱毛方法の種類から見てみましょう。

カミソリ、電気シェーバー

最も手軽で簡単な方法ですが、すぐにチクチクと生えてきてしまって気になります…。

さらにカミソリは刃が直接皮膚に当たるので、“カミソリ負け”など肌へのダメージリスクがあったり、電気シェーバーは肌への負担こそ少ないですが、深剃りできなかったりちょっとした剃り残しが気になったりしますよね…。

除毛クリーム

こちらは、毛の処理はキレイにできますが、毛を溶かす成分が入っている為、ヒリヒリしたり、アレルギー反応が起こってしまったりと、肌への負担はかなり大きいようです。

脱毛ワックス、脱毛テープ

これらは広範囲を一度に処理できるアイテムですが、たまに出血する人もいるようで…、毛穴だけでなく皮膚にも負担をかける恐れがあります…。

これ以外にも、電動毛抜きや熱伝導の除毛器など、様々なセルフケアアイテムがありますが、いずれも肌トラブルのリスクが高いのです…。場合によっては痒みを引き起こしたり、黒ずみの原因になってしまうことも…。

また、セルフケアの性質として剃り残しが出たり、効果の面からみても持続性はほんの一時で、すぐにまた生えてきてしまうというデメリットもあります…。

自分でムダ毛処理をしたことによって、剃り残しや肌トラブルで恥ずかしい思いをするかも知れませんし、かえって処理時間をとられてしまったり、チリツモでお金がかかりすぎてしまうこともあるのだそう!

そう考えると、サロンやクリニックでムダ毛処理した方が、断然楽だし安心です!ものによっては安く収まる場合もあるので、ご自身の脱毛方法を見直してみると良いかも知れません。

お得で安心の脱毛サロンを探してみる

かしこい脱毛のタイミングとは??

サロンやクリニックでのムダ毛処理をオススメしましたが、脱毛には適したタイミングもあるのです。

サロンやクリニックでの脱毛は、光脱毛やレーザー脱毛が一般的ですが、いずれも黒い色素に反応する専用機器で光やレーザーを照射し、毛母細胞にダメージを与えたり破壊させて処理する方法です。

「毛周期」をご存じでしょうか。

これは、毛が生え変わるサイクルのことで、成長期(成長前期・成長後期)、退行期、休止期に分類されます。

毛が新しく生まれて、伸びていく期間が「成長期」で、皮膚の下で育ち始めてから一定の長さまで伸びます。その後、成長が止まって抜け落ちるまでの期間を「退行期」と言い、抜け落ちてからまた育ち始めるまでの期間を「休止期」と言います。

※イメージは他社サイトよりアテで引用しているので別途制作必要

この毛周期サイクルは毛ごとに異なるので、同じ部位の毛でも、成長期のものもあれば、退行期のものや、休止期のものもあります。ちなみに成長期の毛の割合は、全体の20%弱と言われています。

そして、光やレーザーを照射して、効果があるのは「成長期」にあたる黒色が濃い毛のみです!

このタイミングが休止期や退行期にあたる毛は、メラニン色素が薄く、光やレーザーに反応しないので、効果は0に等しいです。要するにこれらの毛は、成長期になったタイミングで改めて光やレーザーを照射する必要があるということなのです。

単純計算にはなりますが、通常20%弱の「成長期」比率とすると、毛周期に合わせて5~6回照射することで、全体の脱毛が完了するということになります。(※毛量や毛周期は個人差があるので、あくまでも一つの目安とお考えください)

脱毛を始めるタイミングとしては、秋冬がベストということですね!!(1ヶ月半~2ヶ月間隔)

まとめ

いかがでしたか??

脱毛の種類からみる肌ストレスと、毛周期を加味した脱毛タイミングについて、ご理解頂けたでしょうか?

手抜きしがちな今の季節だからこそ、サロンやクリニックで脱毛を始める女性が増えてきています。

既にサロンを利用しているという方も、今のサロンの価格や予約の取りやすさ等、見直してみるのは如何でしょうか。

これを機に、自分にピッタリのサロンやクリニックを探してみるのも面白いですよ!

自分にピッタリのサロンやクリニックを探しに行く

健康も美容もダイエットもしたい!そんなあなたは、「【必見】今どき女子は始めてる!海外セレブが愛するオシャレダイエット」を読んでみてください。

インスタ映えもばっちりのオシャレに楽しめるとっておきのビューティアイテムがあるんです!

あなたにおすすめの他の記事

Googleアドセンス



popinコード

AJAコード

Fing[テスト]

-キレイ
-

Copyright© いま女子 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.